4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

マイスポ20年で15万km走行達成しました。

2014年10月

マイスポ20年で15万km走行達成しました。

近畿の一ノ宮巡り

若狭丹後畿内一ノ宮九社巡り

31日の夜、東名を行ける所まで行って車中泊。目標としては愛知県内に入りたい。

1日 朝9時の受付に合わせて、越前之国一ノ宮 「気比神宮」
ここからは西へ、小浜にある、若狭之国一ノ宮 「若狭姫神社」 「若狭彦神社」
計3社に参拝して、宮津で温泉に入って車中泊。

2日 天橋立をぐるっと巡って反対側 「籠神社」、西へ行って 「出石神社」 
天空の城で有名になっちゃった竹田城跡は、12年前に登っているので今回はパス。
近くにある 「粟鹿神社」 に詣でて、この日も3社参拝。福知山で温泉に入って車中泊。

3日 朝9時の受付に合わせて 「出雲大神宮」
激混みであろう京都は、なるべく早く抜け出したい。「賀茂別雷神社」 「賀茂御祖神社」
最終日も3社で、この旅合計9社の御朱印をいただく予定。

ミック日記39



新聞紙のトンネルを作って、バシャバシャ音をたてたら飛んで来た。


ヘェーイ♫  ミックこっちおいで!


なんか怪しい…  近づかない方が無難か?


はっ!  やっぱり爪切りか。

ヴェルニー公園



ちょいと用事で横須賀に来たついでに、ヴェルニー公園を散歩。


秋バラが咲きほこる向いに、海上自衛隊の潜水艦が点検整備中。


逸見岸壁にも護衛艦群が待機。


今や横須賀の代表的な観光資源となった、軍港めぐりは毎日4便運行。


慶応元年(1865年)に徳川幕府(小栗上野介)が設置した造船所。
明治になって旧日本海軍が横須賀鎮守府を設置した。

グーグルマップ

ヘリ空母いずも

ストリートビューも更新されていたが、航空写真も凄いことになっていた。
ジャパン マリンユナイテッド 横浜事業所 磯子工場で艤装中の、護衛艦(DDH) いずも
今はもう、海洋テストで出て行ってしまっているが、
全長248m、幅38m、満載時排水量2万6千トン。
この画像は最大ズームより、−2クリック縮小している。
オスプレーも格納出来ちゃう、大きなエレベータの穴が印象的だ。

ジョージ・ワシントン

こちらは横須賀港を母港とする、第7艦隊 原子力推進空母 ジョージ・ワシントン
こちらも最大ズームより、−2クリック縮小して、やっとモニターに納まった。
なにしろ全長333m、幅76.8m、満載時排水量10万4千トン。
排水量だけで比べれば、いずもの4倍の大きさだ。

ミック日記38


最近やっとリビングの対角線上に逃げなくなり、じゃらしを見せると飛んで来る。
しかし、相変わらず抱っこは嫌いだ。
捕まえて強引に抱き上げても、ソファーに座ればスグに逃げてしまうのだ。
それで今回、ちょっとだけ作戦を立てた。
まず第一に、丸く抱くのではなく、腹と腹を合わせるような抱き方に変える。
第二は、声には出さないけど愛おしい思いを強く念じる。
するとどうだ、今までは手の力を抜けば30秒ともたなかったホールド状態が、
軽く手を添えて、背中や腰をさすっているうちに、1分くらいは抱っこ出来た。
呼んだって来やしないし、追いかければ逃げるけど、少し近づけた感じだ。

ぶどうのなみだ

ぶどうのなみだ

しあわせのパンから、探偵はBarにいる。
何故だか北海道もの、大泉洋ものは観に行ってしまう。
今回も出ている人、ロケーション、大道具小道具、全部良かった。
もう最近は、こういう映画が良い。

奥鬼怒ツーリング5



紅葉を楽しみながら、奥鬼怒林道を走り抜ける。黄色は多いけど、赤が少ないね。


湯滝の上から撮影。下の観瀑台にはたくさんの人が。時間が押していたのでパス。


心なしか湯元の硫黄臭が去年よりキツかったような? いや…気のせい気のせい。


金精峠を越えて、いつもならオヤツタイムだけど、寒いから甘くて温かいこれ!
この後夕暮れ迫る道を、老神から赤城に抜けて、昭和インターでクネクネ終了。
が、しかぁーし!
本当に疲れたのは関越道、藤岡JCTから高坂SAまでの渋滞45km。
集中して常に用意しているブレーキのために、右手と右脛が悲鳴をあげる。
左手は昼間のクラッチ操作の連続で、すでに終わっているし、背中もガチガチだ。
高坂で晩飯食って、外でコーヒー飲み、駄弁りながら渋滞解消を待つ。
結局…日付が変わる前には帰れたが、534kmまさに激ツーでした!

最新コメント
南房総ツーリング
魚ツー

3月 8日(日)

アクアライン海ほたる
5Fフードコート9時
朝食後コース相談
富士桜ツーリング
キャンプ忘年会

4月5日(日)

東名高速中井PA9時
御殿場〜むめさん
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: