4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

恒例のコースでも、ちょっとづつ違うルートを考えるのは楽しいですね。

2014年07月

ミック日記32



われ思う、故に我あり…


人間は長い歴史の中で…こんな当たり前のことしか思いつかない、愚かな生き物だ。

やっぱりダメだった



前回エンジンチェックランプのリセットして、様子を見ていたポンちゃん…
すぐにまた再点灯、やっぱりダメだった。
今度は開けて見て、ちゃんとチェックしてもらおう。


画像は65年式フォードマスタング。来年で半世紀…50歳になる車体。
289キュービックインチってことは、約4800ccだね。
この時代の車に憧れるのは、自分と年式が近いからか?
雰囲気良いよなぁ〜

立山縦走からの劔岳



富士ノ折立(ふじのおりたて)後ろは劔岳。
今回はここまで。下に見える内蔵助カールから大走りを左に…


ただでさえ疲れる長い下り。雪渓トラバースには神経使いました。


雷鳥沢のキャンプ場から別山方向を見る。
一番右の雪渓を降りて来ました。
これから室堂までの登り返しが難儀です。

雪渓トラバース



室堂から一ノ越までの間でも、残雪が多く。
ゆっくり確実に歩けば、何の問題も無いのですが、
もし間違って谷側に転んで、滑りだしたら大変です。
慎重にステップ切って渡りましょう。


梅雨のあけたこの日、ほぼ無風状態だったので荷上げ作業は大忙し。
一ノ越の小屋だけで20往復以上だそうです。


一ノ越から見える槍穂高。


二年ぶりの立山だけど、あっちはもっとご無沙汰。

立山アルペンルート



立山駅からアルペンルートに乗るには…
まずは時間指定されたケーブルカー最後に乗る。
一番上の出口付近に陣取っておけば、美女平のバス乗換えで先頭だ。
バスに乗り込んだら、左側の窓席がお勧め。
樹齢300年、幹の周囲10mもある立山杉。
称名滝や大日岳から劔岳の展望など、だいたい左側に集中してます。


朝一番だと逆光になって、見づらかったり撮りづらかったりするけど…
あと、幾つもの急カーブを走って行きます。
乗物酔いになりやすい人は、振り幅の小さい後輪軸の上辺りが良いと思います。


下りも景色を眺めるならば、左側の方が良いのですが…
疲れて一時間でも眠りたいのであれば、右窓側の方が比較的楽かと思います。

一の宮塗りつぶし

一の宮塗りつぶし

これで、108社あるとされている一ノ宮の御朱印。 52社を頂きました。
東日本と西日本を残して、中央部分に日の丸の様に朱が入りました。

IMG_0826

今回土日の天気予報。
大気が不安定とかで、急激な雷雨も怖いので、急遽車で巡ることにした。
ただ、バイクで立てた計画を、車で実行してもつまらない。
車中泊が可能な場所ならテント設営の手間はないし、買出し荷物の積込みも楽だ。

IMG_0827

これは一気に岐阜(飛騨)、石川(加賀・能登)、富山(越中)の一ノ宮を一筆書きに…
そして最終日、海の日に梅雨明けが間に合ったら、
季節限定、体力限定、最も入手が困難な、雄山神社・峰本社の御朱印を頂きに。

雄山神社・峰本社



室堂0720スタートで、まずは雄山で御朱印&御祈祷いただきました。


そして映画「春を背負って」の「薫小屋」になった大汝休憩所。


みくりが池からの立山。右の一ノ越から、左の内蔵助カールまで縦走。
1320ピッタリ6時間の山行でした。

もうすでに、下山してカツカレー食べて、温泉入ってさっぱり。
これから有峰から平湯を通って帰ります。

最新コメント
奥志賀ツーリング
19844c05

6月 11日(日)

関越自動車道・高坂SA
7時朝食給油後8時出発
八ヶ岳ツーリング
八ヶ岳ツーリング

7月 9日(日)

マクドナルド
299バイパス笹井店7時
キャンプツーリング
キャンツー2017

9月 16〜18日

第一集合 談合坂SA:8時
現地集合 平湯キャンプ場#4
奥鬼怒ツーリング
奥鬼怒ツーリング

10月 15日(日)

東北自動車道・羽生PA
8時朝食後〜佐野SA給油
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: