4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

恒例のコースでも、ちょっとづつ違うルートを考えるのは楽しいですね。

2013年10月

10月の走行距離

10月の走行距離

今月は180kmで締めた。
久しぶりに200km行けるかとも思ったが、無理は禁物。
年間走行距離は1679km。
2013÷365×304≒1677kmだから、アドバンテージはたったの2km。
残り2ヶ月…2013年に、年間走行距離=2013kmなるか!?

相模の国の一の宮

鶴岡八幡宮

伊勢神宮の式年遷宮記念御朱印帳が届きました。
さすが西陣織りの装丁…手触り抜群です。
前に書いた通り、お伊勢さんの内宮外宮に頂く為に、1・2ページを空けました。

寒川神社

相模の国には、鶴岡八幡宮と寒川神社、二ヶ所の一の宮があります。
ここで御朱印をもらっておけば、次の旅で静岡県〜愛知県〜三重県と西に巡れます。

鶴岡八幡宮と寒川神社


ホテル2泊旅ならば

DEGNER 3WAY BAG

いや、何泊だって、ホテル泊まりならば、
これくらいのウォータープルーフバッグでちょうど良いでしょう。
下着一式とジョギングウエア&シューズ。毎晩ホテルのコインランドリーで洗濯します。
御朱印帳にアイパッド&電源アダプタ。念の為、ビニール袋に入れて2重防水。
あとは上着のポケットに入る物ばかりだもんね。
シンプルにコンパクトに、リアフェンダーにゴムコードで括り付けて行きます。

【DEGNER/デグナー】スリーウェイレインバッグ( ジャスティン )/NB-45

アシストグリップ

ZZR_アシストグリップ

昨日の帰り、大磯PAでのこと。
食後のコーヒーを飲んでいると、カワサキのZZR1400が目に留まった。
ジーーっと見ていると、「ん?何だあれ」 って部品が。上の画像参照。
タンデムステップは下に付いているし。引っ張り出せるようにもなっていない。
反対側にも…あれ?無い。車体にまたがって左側だけだ。
リアサスの調整ダイヤルかとも思ったが、和ちゃんがグリップじゃないのって…
あんなデカイ車体に、センタースタンドなんて付いていたっけ?

で、調べてみました。和ちゃん正解!
センタースタンドを標準装備する、マレーシア仕様にのみ取付けられた、
アシストグリップでした!
さすが、カワサキのフラッグシップモデル。こんな所まで凝った作りですね。
あれ、マレーシア仕様を逆輸入していたのか。それともオプションで手に入るのかね。

メンテナンス用品

メンテナンスローラー

最近は会社にバイク置きっぱなし、メンテナンスも工場内でしてる。
昨日書いた通り、頻繁にチェーン洗浄と注油が必要な時、ホイールを拭きたい時。
工場内を前後に移動しながら、作業するのは大変だ。
かと言って、前後それぞれメンテナンススタンドを買ってしまったら、置き場所に困る。
サイドスタンドで傾いていようが、タイヤ・ホイールさえ回ればそれで良いのだ。
そんな事を考えながら、ツールカンパニーストレートのサイトを見てみたら、
ありましたこれ…メンテナンスローラー
2970円で買えちゃうの!
[外寸/WHD] 305×42×230(mm) [重量] 1.85kg だから、机の下に突っ込んでおける。
3000円から送料無料になるのに、30円足りない代金。
しょうがないケミカルグッズ何個か同時注文しておきました。

大人な走行会

大人な走行会

昨日の台風通過の影響か、西湘バイパスが8時過ぎまで通行止め。
高波の為って書いてあるけど、海はベタ凪状態。
前夜、飛沫に洗われていたので、排水か点検していたのかな?

そんな訳で、一国を小田原まで走り。早川からは、いつもの朝練コース。
ツバキは半濡れで落ち葉多し。桃源台から芦ノ湖スカイラインを往復。
乙女、長尾は逆周りして、足柄幹線林道で荻窪に下る…のを、曲がり角1本間違えて、
水溜りの多いダートの下りに突っ込んで行く。
ヒザ下からブーツ、バイクもドロドロでしたね。ごめんなさい!
ハイスピードコーナーからタイトターン、果てはダートまで、
どんなとこ入っても、何の心配も無い二人と一緒だったので良かったです。

小田原厚木道路、大磯PAの 「小田原練物うどん」 は、案外っちゃ失礼だが、
500円で食券買って、食うにしてはウマっ!

帰宅してすぐにケルヒャーで泥を飛ばし、8kmほど乾燥ライド。
今度は格納してから、チェーンクリーナー&ルーブ。
チェーンメーカー DID の言う、メンテナンスは500km毎か、雨中走行したらその都度。
と、言う事はですよ。ほぼ毎回ツーリングの後は、メンテしないとダメじゃん。
はい、全部磨き上げて、次回 「お伊勢参りツーリング」 の準備完了です。

秋祭りだよ芋煮会

秋祭りだよ!芋煮会

ネット通販で取り寄せた、芋煮セットと、追加の牛肉、ネギ、根菜ミックス。
シメは山形県民が好んで食べる、カレーうどん。これが芋煮の出汁が利いてて美味っ!
そして、シメのシメ、デザートには、鹿児島産の栗を使ったモンブランと、
焼きりんごの薄切りの上に、カスタードプリンが乗せて焼いてあるタルト。
秋の味覚たっくさんいただきました!みんな満足してくれたかな?

さて台風一過、明日の箱根は曇りマークなし。まったくの快晴予報。やったね!
私は8時〜8時30分頃までは、西湘バイパス・国府津PAに居ます。
日中限定で、日没までには帰宅予定です。

最新コメント
八ヶ岳ツーリング
八ヶ岳ツーリング

7月 9日(日)

マクドナルド
299バイパス笹井店7時
キャンプツーリング
キャンツー2017

9月 16〜18日

第一集合 談合坂SA:8時
現地集合 平湯キャンプ場#4
奥鬼怒ツーリング
奥鬼怒ツーリング

10月 15日(日)

東北自動車道・羽生PA
8時朝食後〜佐野SA給油
西伊豆ツーリング
西伊豆ツーリング

11月 12日(日)

東名高速・中井PA
8時朝食後9時出発
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: