4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

マイスポ20年で15万km走行達成しました。

2013年10月

マイスポ20年で15万km走行達成しました。

10月の走行距離

10月の走行距離

今月は180kmで締めた。
久しぶりに200km行けるかとも思ったが、無理は禁物。
年間走行距離は1679km。
2013÷365×304≒1677kmだから、アドバンテージはたったの2km。
残り2ヶ月…2013年に、年間走行距離=2013kmなるか!?

相模の国の一の宮

鶴岡八幡宮

伊勢神宮の式年遷宮記念御朱印帳が届きました。
さすが西陣織りの装丁…手触り抜群です。
前に書いた通り、お伊勢さんの内宮外宮に頂く為に、1・2ページを空けました。

寒川神社

相模の国には、鶴岡八幡宮と寒川神社、二ヶ所の一の宮があります。
ここで御朱印をもらっておけば、次の旅で静岡県〜愛知県〜三重県と西に巡れます。

鶴岡八幡宮と寒川神社


ホテル2泊旅ならば

DEGNER 3WAY BAG

いや、何泊だって、ホテル泊まりならば、
これくらいのウォータープルーフバッグでちょうど良いでしょう。
下着一式とジョギングウエア&シューズ。毎晩ホテルのコインランドリーで洗濯します。
御朱印帳にアイパッド&電源アダプタ。念の為、ビニール袋に入れて2重防水。
あとは上着のポケットに入る物ばかりだもんね。
シンプルにコンパクトに、リアフェンダーにゴムコードで括り付けて行きます。

【DEGNER/デグナー】スリーウェイレインバッグ( ジャスティン )/NB-45

アシストグリップ

ZZR_アシストグリップ

昨日の帰り、大磯PAでのこと。
食後のコーヒーを飲んでいると、カワサキのZZR1400が目に留まった。
ジーーっと見ていると、「ん?何だあれ」 って部品が。上の画像参照。
タンデムステップは下に付いているし。引っ張り出せるようにもなっていない。
反対側にも…あれ?無い。車体にまたがって左側だけだ。
リアサスの調整ダイヤルかとも思ったが、和ちゃんがグリップじゃないのって…
あんなデカイ車体に、センタースタンドなんて付いていたっけ?

で、調べてみました。和ちゃん正解!
センタースタンドを標準装備する、マレーシア仕様にのみ取付けられた、
アシストグリップでした!
さすが、カワサキのフラッグシップモデル。こんな所まで凝った作りですね。
あれ、マレーシア仕様を逆輸入していたのか。それともオプションで手に入るのかね。

メンテナンス用品

メンテナンスローラー

最近は会社にバイク置きっぱなし、メンテナンスも工場内でしてる。
昨日書いた通り、頻繁にチェーン洗浄と注油が必要な時、ホイールを拭きたい時。
工場内を前後に移動しながら、作業するのは大変だ。
かと言って、前後それぞれメンテナンススタンドを買ってしまったら、置き場所に困る。
サイドスタンドで傾いていようが、タイヤ・ホイールさえ回ればそれで良いのだ。
そんな事を考えながら、ツールカンパニーストレートのサイトを見てみたら、
ありましたこれ…メンテナンスローラー
2970円で買えちゃうの!
[外寸/WHD] 305×42×230(mm) [重量] 1.85kg だから、机の下に突っ込んでおける。
3000円から送料無料になるのに、30円足りない代金。
しょうがないケミカルグッズ何個か同時注文しておきました。

大人な走行会

大人な走行会

昨日の台風通過の影響か、西湘バイパスが8時過ぎまで通行止め。
高波の為って書いてあるけど、海はベタ凪状態。
前夜、飛沫に洗われていたので、排水か点検していたのかな?

そんな訳で、一国を小田原まで走り。早川からは、いつもの朝練コース。
ツバキは半濡れで落ち葉多し。桃源台から芦ノ湖スカイラインを往復。
乙女、長尾は逆周りして、足柄幹線林道で荻窪に下る…のを、曲がり角1本間違えて、
水溜りの多いダートの下りに突っ込んで行く。
ヒザ下からブーツ、バイクもドロドロでしたね。ごめんなさい!
ハイスピードコーナーからタイトターン、果てはダートまで、
どんなとこ入っても、何の心配も無い二人と一緒だったので良かったです。

小田原厚木道路、大磯PAの 「小田原練物うどん」 は、案外っちゃ失礼だが、
500円で食券買って、食うにしてはウマっ!

帰宅してすぐにケルヒャーで泥を飛ばし、8kmほど乾燥ライド。
今度は格納してから、チェーンクリーナー&ルーブ。
チェーンメーカー DID の言う、メンテナンスは500km毎か、雨中走行したらその都度。
と、言う事はですよ。ほぼ毎回ツーリングの後は、メンテしないとダメじゃん。
はい、全部磨き上げて、次回 「お伊勢参りツーリング」 の準備完了です。

秋祭りだよ芋煮会

秋祭りだよ!芋煮会

ネット通販で取り寄せた、芋煮セットと、追加の牛肉、ネギ、根菜ミックス。
シメは山形県民が好んで食べる、カレーうどん。これが芋煮の出汁が利いてて美味っ!
そして、シメのシメ、デザートには、鹿児島産の栗を使ったモンブランと、
焼きりんごの薄切りの上に、カスタードプリンが乗せて焼いてあるタルト。
秋の味覚たっくさんいただきました!みんな満足してくれたかな?

さて台風一過、明日の箱根は曇りマークなし。まったくの快晴予報。やったね!
私は8時〜8時30分頃までは、西湘バイパス・国府津PAに居ます。
日中限定で、日没までには帰宅予定です。

最新コメント
南房総ツーリング
魚ツー

3月 8日(日)

アクアライン海ほたる
5Fフードコート9時
朝食後コース相談
富士桜ツーリング
キャンプ忘年会

4月5日(日)

東名高速中井PA9時
御殿場〜むめさん
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: