4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

恒例のコースでも、ちょっとづつ違うルートを考えるのは楽しいですね。

2013年08月

朝練 雨を避けて

朝練1

真鶴旧道〜椿ライン ペンキ屋ペンちゃんのエゲツナイグリーンに攻めたてられました。

朝練2

仙石原〜乙女トンネルまでは良かったが、御殿場側に下りたら弱雨。

朝練3

駿河小山 「cafe&Restaurant 暖家」 で、リゾットカルボナーラを食って…

朝練4

足柄街道〜明神林道〜足柄幹線林道を荻窪へ出て、小田厚・大磯Pで駄弁り後解散。

旧閑谷学校

旧閑谷学校

8月4日 岡山県備前市にある旧閑谷学校。
創建は寛文10年(1670)岡山藩主池田光政によって成されました。
武士の子弟の学ぶ藩学校は岡山城下にあり、
閑谷学校ははじめから庶民を中心とした学問所としてつくられたものです。

加齢でしょうか? 最近朝の目覚が早い。時計が鳴る前に起きてしまいます。
天気も、今日一日はもちそう? 静岡側は微妙? でもまぁ〜 朝練行って見よぅ!

スプロケット

ダンパースプロケット

ず〜っと昔、某ガレージでベルト&プーリーから520チェーン&スプロケットに変えた時。
1200の減速比2.1にするには、20 × 42 だったのだが、
少しでも歯数の多い (直径が大きい) 方が良いのではと 21 × 44 にしていた。
今回520の44Tでミスミ製の星型を頼んだら、
カタログでも883用の45Tしか無いし、在庫もまったく無し。
急いで切削お願いしても夏休みだそうで…

モトライフ・デッドストックスプロケット

そしたらね、有ったんですよ!
材料も切削もミスミなんだけど、製作依頼かけていたのはモトライフ。
そう、店主本人がデッドストックの存在を忘れていた。
つーか、量産試作で数枚しか作らなかったスプロケット。厚い材料から削り出して、オフセットまで入れて。
「これねぇ〜見た目全然変わんないけど、製造コストは倍以上かかっているんだよ」
って言いながら、デッドストックプライスで付けてくれちゃいました。
45÷21≒2.14 って事は2.1に比べると、+4% メーターも誤差範囲で大丈夫だろう。

そしてこれに合せたのは、DIDの520ZVM−Xシルバー。
ちなみに、このZVX−Xはカタログ上でも、適合排気量250〜1200ccになりましたよ。

メーターパネル

メーターパネル

さすがに14年も乗っていると、塗装の端からサビが浸食して、
塗装を浮き上がらせ、剥れて茶色のサビが顔を出す。
どうにも我慢できないレベルまで達してしまったので、リペアすることにした。
まずはアセトンに漬けて、頑固な焼付け塗装をすべて剥がす。
リューターや紙ヤスリを駆使して、サビの根元まで削り取る (画像右)
そしてクロームのリングごと、サンドブラストで塗装前の足付け。
あとは塗装屋さんにお願いして、黒シボ塗装を焼き付けてもらうように手配しました。
クロームの飾りリングは、ブラックアウトしてしまうけど、剥げサビよりは良いかと思う。

メーターバックプレート

完成しましたメーターバックプレートのリペア。
クロームのリングごと黒の焼付け塗装したので、ヘッドライトバイザーと合わさって、より黒々してしまいました。
サビを削り落としたところは埋めてないので、よーく見るとゴツゴツ凹んでいるのですが、
全体的なヤレ具合には合っているかなと。こんぐらいで良い〜んです。


巌流島

巌流島

バイクの向こう、クレーンの手前にあるのは「船島」いわゆる「巌流島」だ。
九州側から見てもこんなに近い。
宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘が行われたとされることで知られ、
決闘が行われた当時は豊前小倉藩領の船島であったが、
小次郎が「厳流」を名乗ったことから巌流島と呼ばれるようになった。
1周1.6km、次に行く機会があったら、遊覧船に乗って上陸してみたい。


門司港レトロ

門司港レトロ

画像は門司港レトロ国際友好記念図書館。

いかん、カスタム魂が止らない。
車検整備は終わったって連絡はきたが、まだ受け取りには行っていない。
手元にバイクが無いのに、WEBで注文した部品が届く。
ず〜っと以前に、友人からもらった部品を押入から引っ張り出してきたが、そのまんま交換するわけではない。
もう10年近く前にお世話になった業者さんに電話してみたら、覚えていてくれて、データも残っていると言う。
テーマは 「どこ変えたの?」 さて、朝練やキャンツーの時には、探してみてください。

オドメーター

099999

積算走行距離計がデジタルになって、一桁増えたもんで、10万キロ走っても新車には戻らず。
「099999」 の次は 「100000」 になるわけだ。
そんじゃ〜六桁全部同じ数字にするには、「111111」 まで頑張らねば!
こないだの旅で、102400kmは超えているから、2年後次の車検までには楽勝でしょう。

旅から帰って、そのまんまモトライフに車検整備に預けてます。
タイヤ、スプロケ、チェーン、ブレーキパッド、全油脂類…
その他にも、言われなきゃ分からないような部品をネット通販で購入して、届くの待ち状態。
満14年、10万キロにして、カスタム魂再燃ですかね。

最新コメント
八ヶ岳ツーリング
八ヶ岳ツーリング

7月 9日(日)

マクドナルド
299バイパス笹井店7時
キャンプツーリング
キャンツー2017

9月 16〜18日

第一集合 談合坂SA:8時
現地集合 平湯キャンプ場#4
奥鬼怒ツーリング
奥鬼怒ツーリング

10月 15日(日)

東北自動車道・羽生PA
8時朝食後〜佐野SA給油
西伊豆ツーリング
西伊豆ツーリング

11月 12日(日)

東名高速・中井PA
8時朝食後9時出発
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: