4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

15日に予定していた奥鬼怒ツーリングは、22日(日)に延期いたします。

2011年01月

北八ヶ岳スノートレッキング

北八ヶ岳スノートレッキング

2月11日北横岳ヒュッテの予約取れました。1泊2食付きで8300円です。
ここの夕飯が山小屋とは思えないほど充実しているのには、ビックリしますよ!
鍋の具テンコ盛り、〆のうどん食い放題、おまけに各テーブルに1升づつ日本酒が付きます。
ロープウェイで2233mまで上がるので、残り標高差240mほど…手軽に雪山体験できます。
どうです行ってみませんか?

11日建国記念の日から12日(土)までの2日間です。13日のスポトンは行きますよ。

八ヶ岳連峰ライブカメラ http://yatsu.shinshu-a.com/
ピラタス蓼科ロープウエイ http://www.pilatus.jp/green/top.html

新春魚ツーリング

新春魚ツーリング2011・大山千枚田

重装備のおかげで、指先がちょっとかじかんだ程度で済んだ。
日陰の路面、色が変わっている所は緊張するね。
明るい部分で充分減速しておいて、日陰ではブレーキかけないようにしてた。

新春魚ツーリング2011・刺身三種盛り

聞けば創業17年になるんだって。俺が通い始めてからでも早10年。
若かった兄ちゃんも、すっかりおっさん漁師になったね。
4人で行くと、刺身、煮魚、焼魚、まさに魚三昧できるのが良い。

新春魚ツーリング2011・野島崎灯台

食後はコーヒーにスイーツでしょう!外に居たら寒いから早く店移動しよう。
房総半島の先っちょが雲の境目になっているみたいで、小雪舞うフラワーロード。
まったりサンルームでお茶したあとは、館山道、アクアラインで一気の帰り。

少しだけど、ウェブアルバムを公開してます。 →Click Here!

甲斐駒ケ岳2011冬

甲斐駒ケ岳2011冬


去年3月の残雪敗退より、今年は1月のリベンジを誓ってました。
て言うか、誓っていたのを忘れてました。
年明けの土曜日を休む訳にいかず、ワリカンマケの餅つき&BBQに行けず。
帰宅後にせっせと出発準備。
アルファ米2個は買ってありましたが、その他の食材は途中で調達。
2時間半で甲州街道沿いの白州のコンビニに到着。
ここはトラック運転手の仮眠所にもなっているので、駐車場広い。
俺も一番隅っこの暗い所に停めて、持って上がらないワイン半分で晩酌。
翌朝食もここで買い(弁当温め、味噌汁の湯をもらい)次はトイレを借りて軽量化。
到着から出発まで3回も利用させてもらい、お世話になりました。

まだ暗いうちから登山開始し、今回は休憩込み8時間で七丈小屋に到着。
去年9時間もかかっていたのに、雪質の違いとダブルストックのおかげでしょう。

日曜日に入山した人は、俺の他には初老の男性二人組み(小屋泊)だけ。
土曜日入山で日曜日下山の人が多く、18名とすれ違いました。
あと連泊して月曜日に下山するだけの人も10数人いたようです。

つまり、月曜日の早朝に登頂するのは俺だけ?!
一晩サラサラと降り積もった雪は、パフパフパウダーで前日のトレースを消し。
尾根筋に出るまでのラッセルは辛かった… 出てからは風との戦い。
しかし、4度目の黒戸尾根、2度目の雪中行ですからルートは分かってます。
「大岩を左にトラバースして」っとファインディングしていたら、
その大岩の陰から単独男性が出て来て、行ってはいけない黄蓮谷左股の方に。
あわてて「おはようございまぁ〜す」と呼びとめ、近づいて行く距離10m。
聞けば甲斐駒の向う側、長野県伊那市戸台から登り、六方石のところでテン泊。
装備を全部背負って、黒戸尾根を下るそうです。
電車やタクシーを使うなら、その手もありか。もしくは2台の車で…

ちょうど核心部でのすれ違いになったのだが、宝剣の岩上部は強風でトレース残ってなし。
でもクラストしていて、アイゼンの歯が利いて歩きやすいから大丈夫。
ここまで来たら、転倒滑落にだけ注意して慎重に登るだけ。

天気晴朗なれど風強し… 雲一つ無い、まわりの山がぜぇ〜んぶ見える。
山頂には俺一人。
さっきすれ違った人が、1月10日の初登頂だけど、黒戸尾根側からは俺だもんね。
宝剣の岩まで下りてきたら、初老の男性二人組みが登って来た。
「一人でラッセル大変だったでしょ」と労わられたが、そんな距離でもなく恐縮です。
下りはそのラッセル部分をシリセードで、ダーーーっと滑り降り。

テントで昼食を取ってから撤収。これが案外時間くってしまい、小屋出発が13時に…
途中2回の休憩(ピッケル収納、ストックを出し、アイゼン収納)で4時間。
薄暗いがライト点けずに歩けるギリギリ、17時に車に着いたけど、
着替え終えた時には、とっぷりと日が暮れて暗闇になってました。

ウェブアルバムを公開してます。 →Click Here!

新春走り初め

8be9816b

元旦…ニューイヤー駅伝を見ても、食って飲んでテレビ見て寝ていた。
二日…箱根駅伝往路を見終えたら、身体がウズウズ。もう走らずには居られなかった。
青葉丘陵をアップダウン…
寒風を吸い込んでは気管から肺まで痛くなるので、意識して鼻呼吸するが、苦しい。
三日…復路も楽しみだな。東洋か早稲田か、はたまた?シード権争いも熾烈になりそうだしね。

最新コメント
奥鬼怒ツーリング
奥鬼怒ツーリング

10月 22日(日)

東北自動車道・羽生PA
8時朝食後〜佐野SA給油
西伊豆ツーリング
西伊豆ツーリング

11月 12日(日)

東名高速・中井PA
8時朝食後9時出発
キャンプ忘年会
キャンプ忘年会

12月 2日(土)3日(日)

11時〜イトーヨーカドー木場店
13時〜若洲キャンプ場
新春魚ツーリング
魚ツー

1月 7日(日)

デニーズ君津店 9時〜朝食
和田浦「魚」に魚食いに行く
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: