4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

マイスポ20年で15万km走行達成しました。

2009年01月

三ツ頭2580m

三ツ頭より

電車を乗り継ぎ、甲斐大泉駅から天女山入口まで車道を歩き、やっと雪の登山道に入りました。
天ノ河原を過ぎて森の中の急登にあえぎ、日暮れギリギリに前三ツ頭と三ツ頭の間、標高2400mでのテント泊。
山梨県中北部では強風と低温注意報が出る中、山岳天気予報ではすぐ隣の権現岳山頂でー21℃。
午後5時〜翌午前8時まで、テント内での15時間がとても長く感じましたよ。

画像数枚アップしました。 →Click Here!

お仕事

おもろぉ〜!

何をどうしてこうしてと、固有名称をあげて説明は出来ないんだけれど…
いろんな物を作ってる商売の中でも、こういう仕事が一番おもろぉ〜!
でも、さて、これだけ自動車が売れない時代に、こんな事やってて?
良いんです。ガソリンエンジンが無くなっても、
自動車自体はなくならないもんね。

帰宅ランニング

au ss 93:32

2007年の年間走行距離1431kmなのに、2008年が1020kmだったのを反省。
今年は正月からちゃんと走ってますよ。20日現在で110kmです。

週に2回は帰宅ランしてます。ちょっと遠回りの18kmで、
そのうちサイクリングロードが約12km。
真っ暗です…ヘッドランプのゴムをいっぱいに伸ばして腹に留めて、
後ろには赤色点滅LEDで、自転車の人に存在を知らせてます。
みたけ山岳マラでもらったウエストバッグに、水200ml、財布、鍵束を入れて。

GPS携帯で会社の前からフリーランニングモードでスタート。
長い信号待ちは一時停止ボタンを押して、その場足踏みして待ちます。
走り始めワールドカップ大橋のアップダウンが、心拍数を一気に上げます。
消防署に向かって下って行く坂で、MAX15km/hが出ています。一瞬ですけどね。
そのすぐあと階段を回り下りて、川の土手に上がる所では、MIN5km/hになってます。
あと標高も分かるんですよ。会社の前が5mで、ゴールの駅前が43m。
その差…38mですが、アップダウンがあるから累積登坂は80mくらい?
西に向かっていた川が北へグイッと向きを変えると、正面からドカンと風を感じます。
汗かいて湿ったウエアに寒風がぶつかって、帰宅すると胸も腹も真っ赤っかです。

去年の暮れから約1ヶ月なんですが、そろそろトレーニング効果が出てきましたよ。
まだ腹筋が割れるには遠いですが、直立姿勢でヘソ周りの肉が摘めなくなりました。
2月1日の神奈川マラソン(ハーフ)3月22日の東京マラソン(フル)に向けて、
もう一絞り、走り終わりの乾燥体重を60kgまでにもっていきたいのです。
寝る前に、枝豆と豚タンスモークをつまみに、焼酎やビール飲んでちゃダメ?

雪山装備

とうとう購入してしまいました。使わなきゃもったいなんで…行くしかないです。
トレッキングポールに着けるツアリングバスケット。雪面に有効な大型タイプ。
スカルパ・サミットGTX
合皮シングルブーツ、ゴアテックス・デュラサームで3000m級の冬山まで対応。
保温力・防水透湿性・履きやすさ・歩きやすさ、色々あるのでしょうが、
使ってみなきゃわからんし、何故だか最初っからこれだと決めていました。
店内で1時間くらい履いたまま歩き回って、サイズも良いんじゃないかと確認。
MSRライトニングアッセント25 オレンジ
ヒールリフターも付いて、このサイズのスノーシューでは最軽量(1.7kg)でしょう。
蝶ヶ岳くらいの森林限界+αならば、大正池から履いたまま行けそうです。
ファイントラック、フラッドラッシュ・スキン メッシュ
今までもノースリーブは使っていたから、その良さは分かってるつもり。
この上に吸汗ウエアを着用して肌をドライに保ち、汗の不快感や冷えを防ぐんです。
今回はロンク゛スリーフ゛とタイツ。インナーグローブは紛失から再購入。
ミズノ・ブレスサーモ・ヘビーウエイト・クルーネック長袖シャツ&タイツ
フラッドラッシュ・スキン メッシュの上に着ようと思ってます。極寒地対応モデル。
肌面のブレスサーモ混率を30%に高めているから、汗をかくほどに温まるかな。
ブラックダイアモンド・プロディジー
ゴアテックスとゴートスキン使用の、厳冬期用オールラウンドグローブ。
とても薄いフラッドラッシュ・スキン メッシュのグローブと組み合わせて、
3レイヤーで使えば完璧なんじゃないでしょうか。
まだ、少々買い足さなければならない物もあるのですが、今回はここまで。

新春魚ツー

sakana

いやぁ〜とにかくもう朝晩の寒かったこと寒かったこと。
手足の指が凍傷になるかと思いました。
ハンドルカバーとグリップヒーター、冬用のブーツが欲しい。

画像数枚アップしました。 →Click Here!

ジェノベーゼ

Basil

昨日の続きの様になりますが…

自分でパスタを茹でる時は クレハの「レンジでつくるスパゲッティ」 があるととても便利です。
スパゲッティーって書いてありますが、マカロニやペンネなど異形パスタでもいけます。実験済み!
ネット通販では300〜500くらいか、ハンズでも600で見たな…
使い方はパッケージを見てもらうか、ネットでも色々紹介されているから、そっちを見てね。
コツの様なものと言えば「電子レンジのワット数に気をつけろ」ってこと。
パスタの袋に記載している時間に、1人分なら5分、2人分なら8分を足すのだが、
500Wのレンジで計算された茹で時間なので、
600W、700Wでは少しづつ短くしてやらないと、アルデンテにはならない。
同様に茹でる量が半端な場合(ペンネ150gとか)も計算しないとね。

市販のパスタソースもいろんな種類が出てますねぇ〜 それぞれ○△×あるのでしょうが、
ジェノベーゼを食いたくなったら、これをいっときます(画像左下)
画像左下のチューブタイプのバジルペーストは、
ソースの量やバジルの香りが足りなかった時に、ちょっと加えてやると良いのよ。
パンにつけて食べるだけでもグッとイタリアンな感じになるし、
キャンプ山行にも持って行くくらい気に入ってます。
これは通販ではなく カルディコーヒーファーム の店舗で買いました。

KAKAKI

以前からネットで見ていて気になっていた、イタリア家庭料理 KAKAKI へ行って来ました。
パスタランチセット(サラダ&パン&デザート&ドリンク付き)1580は、
10種類以上のメニューの中から選べます。
この日はずーっと食べたかったジェノベーゼが日替わりメニューにあったので、迷わず注文。
シンプルが故になかなかメニューに載せている店はありません。
ジェノバソースはバジルの葉、オリーブオイル、ニンニク、松の実、パルミジャーノ・レジャーノを入れて、
ミキサーでガァーーー!っとペースト状に。
塩コショウで味を調えて、茹で上げたパスタにからめるだけ。
他に具を入れたりしないで、緑色の麺だけをいただきます。美味い!
千葉県安房郡にある「ジェノバ」のスパゲッティーバジリコ以来の味。
(レトルトのパスタソースでは食ったことありましたが)
KAKAKIサラダも、チーズやサラミ、マッシュルーム、生ハム、色々な野菜が入ってたし、
中のチーズとろーりの自家製パンも良かった。
パウンドケーキとコーヒーでキッチリ締めて満足満足。
他のメニューも食ってみたいのがいっぱい!近いうちにまた行こっと。
最新コメント
南房総ツーリング
魚ツー

3月 8日(日)