4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

会社のスタッフが刈上げて来て、北の将軍様に似てきました。

2008年06月

夏山

xxx
去年…ふと山に登ってみたくなって、1泊2日で八ヶ岳へ行った。好天に恵まれ一発でハマってしまった。MTB担いで山サイ、低山ハイキング、スノートレッキング、トレイルランニングしたり…これらはみんな登山への身体作りと言って良いだろう。
さてそこで、我社は毎年夏休みを4グループ4週に分けて取る事にしていて、今年は第1週目を7月26日(土)〜8月2日(日)までの9日間にしたのだ。普通なら8月の4週になるのだが、1年の内で一番天気が安定している時期を夏休みにしない手は無い。それで困る社員やお客さんが出る訳じゃなし…ここは強引に決めさせてもらった。
当然、俺の夏休みは第1週目に決まってる。今年目指すは槍ヶ岳・穂高連峰。問題は「何処から何で入って、何処から帰って来るか」なんだけど、初めての穂高は…往復上高地バスターミナルが無難なのではないか。ならば新宿発着の「さわやか信州号」3列シートバス「グリーンカー」っきゃない!って事で、早速オンライン予約(残り4席でした危ない)入れときました。
28日の深夜に出発するので、4泊4日(1車中泊)てな感じです。残りの3泊は全てテント。その日その時の天候しだいで、何処まで歩くか、どっちに巡るか、はたまた停滞するのか、臨機応変に決めたいと思ってます。

旧柳下邸

xxx
根岸なつかし公園・旧柳下邸・・・大正時代に建てられた柳下家の邸宅を、平成8年に横浜市が譲り受け、一般公開しています。日本家屋に洋館が付随している和洋折衷の建物。かつて磯子区は別荘地だったので、このような洋館つきの邸宅が流行ったみたいね。駐車場は無いので、ちょっと離れたコインパーキングに停めて歩いて行きましょう。電車で行けばJR根岸線根岸駅から徒歩10分。入館無料です。

PROTREK

コンパス、気圧計、気温計、高度計、電波受信、10気圧防水、フルオートELバックライト、タフソーラー。こんだけ入ってて薄型・軽量…スーパースリムラインプロトレック PRW-1300J-1JF 買ってしまいました。ちゃんと等高線の入った地図を持って、山で迷子にならないように気をつけます。

Gekko

xxx
帰宅して玄関のドアサッシを閉めたら、表からは分からない隙間にヤモリが隠れていた。こいつにしてみれば上手い具合に隠れたつもりなのだろう。でも室内から見たら腹や足の裏まで丸見え…指先の吸盤がマンガみたいで可愛い。捕まえてしばらく観察しようか?とも思ったが、生餌を捕まえてやるのも大変なので止めた。元気で暮らせよぉ〜

雨に濡れ、汗に濡れ、泥にまみれ、草の実をいっぱい着けた、高尾山トレール迷走記は →Click Here!

アテンション!

xxx
来週土曜日は仕事の予定が入っているため、延期を日曜日にさせていただきました。が、現在の週間天気予報は金曜日までずぅ〜っと雨。奇跡的な梅雨の中休みが、もう一度来てくれることを願うばかりです。

紫陽花めぐり

梅、桜、藤、菖蒲、紫陽花、紅葉まで…季節ごとに見所満載の鎌倉。梅雨の季節は紫陽花で有名な長谷エリアですな。でも凄い人出、じーちゃんばーちゃんには平日・日曜・祭日なんて関係ないし、修学旅行のシーズンでもあるし。うっかり車で入って来ちゃった日には、身動き取れなくなるか、駐車場に入れられたとしても1時間600円なんてあたりまえに取られちゃう。ちょっと離れた七里ヶ浜や江ノ島の駐車場だって1時間400円だしなぁ〜って思って見てたら、パーク&レールライドの看板。なになに…5時間の駐車料金と七里ヶ浜〜北鎌倉間のフリーパス2名分がセットになって1500円ですとぉ!しかも、協賛店や美術館、博物館、お寺の拝観料など割引特典多数なんだって。駐車代だけでも5時間で2000円なのに、これを使わない手はないじゃないですか(注:7〜8月はやってません) 長谷寺の超人気な眺望散策路(アジサイ散策路)を登って降りたら、 江ノ電沿いに御霊神社(ごりょうじんじゃ)の紫陽花小路へ。星の井、虚空蔵堂の前を通り、成就院山門への石段を過ぎたら極楽寺。稲村ガ崎で江ノ島を眺めて七里ヶ浜に戻る。その間3回は江ノ電に乗車、昼飯食って、お茶して、歩行距離は約5km。のんびり巡っても5時間あれば余裕ですよ。今週末なんて凄いんだろうなぁ〜!長谷寺のアジサイ散策路なんて入れるのだろうか?

24時間リレマラ

xx
R246で三宅坂まで、皇居に沿って日比谷〜有楽町〜銀座〜築地〜豊洲〜夢の島。38劼鬘瓜間56分で走り、着いたらすぐに靴を履き替えて、ラン3.3辧L鵤瓜間休んで2.2辧また1時間休んで1.1辧9膩廝.6劼鯀らせてもらい、食べ物や飲み物もわけてもらって、すんごい楽しい1日でした!
が…デュアスロンはそれでは終りません。帰りの38劼待ってます。顔や首筋、腕、脚の露出してる部分がジリジリ焦げてる感じがしてきて。ヤバいヤバい…帰宅したら真っ赤らかっかになってました。

簡単ですが数枚の画像をアップしました。 →Click Here!
最新コメント
武甲相ツーリング

5月 14日(日)

武蔵五日市駅前ロータリー
8時〜パニッシュで朝食
奥周〜柳沢〜大菩薩〜御坂
奥志賀ツーリング
19844c05

6月 11日(日)

関越自動車道・高坂SA
7時朝食給油後8時出発
八ヶ岳ツーリング

7月 9日(日)