4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

恒例のコースでも、ちょっとづつ違うルートを考えるのは楽しいですね。

2008年02月

ランニングシューズ

6e4347d9.jpg去年の3月に買って使い続けていた、ゲルディエストレーナー12・・・なんと走行1000kmを越えておりまして。ほぼ1年ぶりに銀座アシックスに行った訳です。「わりと綺麗に擦り減ってますね」などと言われましたが、その後に「これはもう使わない方がよろしいかと思います」とハッキリ宣告されました。そりゃぁ〜ね、どんなにピッタシで愛着があっても、1000kmも使えばあぁ〜た「完全に元は取れてる」ってもんですよ。いや、むしろ諏訪湖マラソンの前に買い換えとくべきでした。で、去年買う時にも1足でトレーニングとレースをまかなうシューズにするか、用途別のシューズを2足用意するかで迷ってたのですが。カラーコーディネートから入ってしまう僕ちんは「赤じゃなきゃ嫌ん!」とゲルディエストレーナーの今年モデルをあきらめ、発売されたばっかの(上)ターサーTSアリピオと(下)ニューヨーク・スリムを買っちゃったのでした。スピードトレーニングとレースはターサー。ロングトレーニングはニューヨーク。でも・・・アシックスのお姉さんにも言われたんだけど「まだフルマラソンをターサーで走ったら、3時間過ぎくらいにやっちゃうかもしれませんよ?」「この2週間で両方履いて走って見て、どちらで荒川走るか考えた方が良いですね」・・・でも、こればっかりは、3時間30km以上走ってからじゃないと判らないと思うんだよね。ターサー履いて「良かった!サブフォー達成!」となるか「失敗した!また35kmで歩いちゃった!」となるか。良いイメージだけ描いて走りたいなぁ〜。もちろんそのイメージの中には、荒川の北風は含まれていません。

法螺貝の作り方

60d6d697.jpgすぽとんで法螺貝の話をしたので、検索してみたらありましたよ。和歌山の「串本海中公園」HPに画像付で。作り方って言っても、要はあの巻貝の螺旋状の身をどうやって抜くか?なんですけど。

この大きな身を殻から上手に抜くのははなはだ難しい。殻が細長いので下手をすると尻尾の部分が殻の中に切れて残ってしまい、万が一そうなると笛には適さなくなります。

笛には適さなくなります・・・って表現が良いですね。もっとぶっちゃけて言うと、もしも身が残って腐ったら「臭くって吹けたもんじゃない」ですね。
さて、もしも貴方がホラガイを生きたまま入手出来たとしたら、まずは台所のシンクなどに放って、良ぉ〜っく観察してみて下さい。←画像のホラガイは好物のオニヒトデを食っているところです。左側に出ている、黄色いマダラ模様の身の部分…これ海の中だからこんな色に見えてるんですよ…陸に上げて、蛍光灯の下で見た日にぁ〜もぉ!ドギツイオレンジのマダラ模様がエグいんですから。
最初は当然貝の中に身を隠し出て来やしません。しかし、部屋を暗くしてしばらくすると、シンクに貝が当たってゴンッとか音がして行動を開始します。そこで一気にライトアップ!「ギョエェェ〜〜〜!」気持ち悪ぃ〜筋肉をパンと張って、ヌタァ〜っと移動してますから。しかも、中身でかいですよ。どうやってこの身が貝の中に納まっていたのか不思議。小柄な女性の肘から指先くらいはありますからね。
観察が終わりましたら、用意しておいたタコ糸を2重3重にして、胴体の部分に巻いて、再び隠れられないくらいに強く縛ります。そしたら軒先や物干しにタコ糸の端をかけて吊るします。下には貝が何時落ちても良いように、緩衝材(新聞紙丸めたりして)を用意しておきましょう。海から上がったホラガイが貝に隠れられない状態では、風前の灯…可哀想でもありますが。
お亡くなりになってからは、こちらが耐える番です。何?何って…ニ・オ・イ…ですよ。こんだけ大きな肉が腐って行くのですから、尋常なニオイじゃござんせん。都会の集合住宅でやろうものなら、殺人死体遺棄事件と間違えられても文句は言えません。かく言う私も、女房に「もうお願いだから止めて!」と迫られ、しぶしぶ前の空き地に埋めたくらいですから。もうその空き地には住宅が建ったので、あの貝が出てくることもないのですが。
もしもその悪臭に耐えられて、腐った身から貝がズルリと抜け落ちたら。大鍋で良ぉ〜く煮てやって、体液の残りカスや他の汚れを取ってやれば、置物にして飾るも良し、鉢植えの鉢にしても良し、法螺貝そのものにして修行に携行しても良し。どう使うかは貴方しだいです。

スポトンプリン

7c64e1bc.jpgほんの少し画像アップしました。 →Click Here!

スポトン

zd7dcbe63.JPG最初6名…のち5名。予報通り夕方からの冷込みは激しかったっすね。昼間の温かさは何処へ?指先が痛くなってました。やっぱりハンドルカバーは最強アイテムです。ささ…風呂入って、ビール飲みながらテレビでサッカー観戦だ。参加の皆さんはお疲れ様でしたぁ〜!

ツーリング写真集

b5a76bdf.jpg2月9〜11日で行った、北八ヶ岳の写真をアルバム代わりのブログにしました。枚数が多いので、15枚1ページで一番下まで見たら「前ページ」で進んで行って、河童の湯でおしまいです。では…暇な人は →Click Here!

社会科見学

xz急に思い立って電話入れてみたら…意外にすんなりOKもらえちゃいまして、さっそく見に行って来ました。まず右の画像、翼のようにも見えるこの物は何でしょう?そして左の画像は、180mの高さから見下ろした所です。○淵さんマンツーマンの説明ありがとうございました。とても分かり易くて勉強になりました。あんな凄い所を貸切り状態、しかもタダで、最後にはキャラクターハンドタオルまでもらって、楽しかったなぁ〜!
さて、ここは何処でしょう?・・・ヒント・・・「す」

ボォ〜ラァ〜レ♪

d89a305e.JPGキリン淡麗のCMで野口健氏一行が登っているのが、南北八ヶ岳のちょうど真ん中辺にある「天狗岳」後ろには八ヶ岳の山々が写ってます。そして入って行く山小屋が通年営業の「黒百合ヒュッテ」ジプシーキングスの歌声と共に淡麗をプシュー!っと開けたくなります・・・次はやっぱ天狗だな。
最新コメント
奥志賀ツーリング
19844c05

6月 11日(日)

関越自動車道・高坂SA
7時朝食給油後8時出発
八ヶ岳ツーリング
八ヶ岳ツーリング

7月 9日(日)

マクドナルド
299バイパス笹井店7時
キャンプツーリング
キャンツー2017

9月 16〜18日

第一集合 談合坂SA:8時
現地集合 平湯キャンプ場#4
奥鬼怒ツーリング
奥鬼怒ツーリング

10月 15日(日)

東北自動車道・羽生PA
8時朝食後〜佐野SA給油
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: