4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

持って行かなくなった昭文社の山と高原地図。フレームに入れて飾ってます。

2008年01月

ジェットボイル

005bcd93.JPGxxx以前から気になってはいたんだけど、ついに買ってしまいました。モンベルで扱っている「JETBOIL」です。カップ麺に必要な250mlの水を100秒で沸かせます。一回に沸かせられる量は500mlで、条件によって大きく変わるでしょうが、今朝実験したところでは3分少々でアッチッチ…温度は計ってませんが。アメリカのHPでは100gガスカートリッジで12Lの水が沸かせると書いてますが、計算上は冬場の室内で9L程度がせいぜい、標高の高い雪の中ではどうでしょう?たとえ半分の6L(500ml×12回沸騰)だったとしても、フリーズドライ食品やカップ麺にお湯を入れるだけの食事で、2泊3日のスノートレッキングなら、この小さなガスカートリッジ1個で間に合うのですからたいしたもんです。こないだの丹沢での夜・・・気温は氷点下で風有りだった時、いつものガスコンロとコッヘルではなかなか沸かず、ガスはどんどん減って行って、困ったもんです。今度はジェットボイルと象印魔法瓶でバッチリだぁ!

アース

1dd7c07c.JPG映像は素晴らしい・・・が、音楽とナレーションでの113分はしんどいな。小中学生、幼児の方は特別料金500円って言ったって、説明は難しいは、シーンの移り変わりが早くてついてけないんじゃないの?実際集中力が続かなくて、ぐずりだす子や寝ちゃってる子が多かったもん。

スノーシューイング

614cfdf5.jpg2月…9(土)10(日)11(祝)の3連休に、上高地にスノーシューで入りたいと思っております。以下はその行程…

8日夜、仕事が終わってから特急あずさに乗って松本のビジネスホテル泊り(6000)
9日朝、高山行特急バスに乗って沢渡…アウトドアサポートシステム(ODSS)さんからスノーシューとストックのセットをレンタル(3200)タクシーで中の湯まで(3000割勘)
9日昼、釜トンネルから12kmを6時間くらいで予定してます。中間地点…河童橋あたりでランチタイム。
9日夜、宿泊は徳沢園の冬期小屋(6000)薪ストーブと寝具、ビールはあるらしい。3日分の食料(調理道具)着替えは背負って行きます。
10日朝、未明に宿を出てモルゲンロート(朝焼け)の穂高連峰が見られるだろうか?
10日昼、ザックに必要な物だけ詰めて、横尾でランチタイム。コンディションがよければ大キレットの見える場所まで登ってみようかな。
10日夜、徳沢園冬期小屋連泊です(6000)完全には凍らない酒…はなたれ焼酎「破壊王」を持って行こうっと。
11日、のんびり奥上高地の景色を楽しんで、上高地→釜トンネル→中の湯→タクシーで沢渡→レンタル品を返したら温泉→バスで松本→特急あずさ(往復約13000)で帰京。

現在メンバーは「た」「つ」の2人。参加したい人は俺の携帯メールへお知らせ下さい(PCからは着信拒否設定になっています。貴方の携帯から送信して下さい。)俺の携帯アドレスを知らないって人は、まぁ〜一緒に行くこともないでしょうからアナウンスしません。何を着て行ったら良いか、何を持って行ったら良いか、待ち合わせは何処にするかなどは、個別に連絡させてもらいます。とりあえず、往復の交通費と宿泊費レンタル代の合計が約4万円なので、あとは3日分の食料代と酒代、土産物代くらいなものでしょう。「スノーシューなんてやったことないから…」大丈夫!?実は俺らもやったことありません。「奥上高地なんて入ったことないから…」大丈夫!?俺らも行ったことありません。あはは…なんとかなるもんです。でも直前の天気予報だけは注視していて、ヤバそうな気圧配置だったら即中止にします。

画像は、梓川の主(ケショウヤナギ)と明神岳・前穂高岳。山岳ガイド 福田浩道さんのホームページよりいただきました。

ライラック治療院

98253cce.JPG去年の夏からケッズが取れて「ライラック治療院」になってる。最初からここしか来てないし、グループであろうがなかろうが、そんなの関係ねぇ!である。1時間30分みっちりやってもらって、ここんとこ溜っていた疲れをすっかり取れたみたいだ。来週金曜日のマッサージ予約も入れといて、神奈川マラソンにむけて調整して行きますよ。サボリついでにお約束…東神奈川回って「香川家」で釜玉と竹輪天食べて来ました。揚げたての磯辺がたまらん!

休日出勤

973663e6.JPGついでにスポーツセンターに行って、たっぷり汗を流して帰る。今頃は外で汗かくには相当運動しないといけないし、すぐに着替えないと風邪ひきそうだし…等と走らない言い訳ばかり。神奈川マラソンまで2週間だと言うのに年末年始で増えた2kgが減らないし、ちょっと調子にのって走るとすぐに膝が痛くなる。まったくもう…寒いと全然ダメね。花粉が多い春もダメで、暑くてもダメで、じゃぁ〜いったいいつなら良いんでしょうか?秋の一瞬だけ?
画像は話しとはまったく関係ありません。が…さて何処でしょう?

自由亭・仲町台店

1a16ab70.JPG横浜市営地下鉄の仲町台駅徒歩3分…。間口は狭いが奥行きは広い店。昼時ともなれば近隣のビジネスマン等が続々やって来て、すぐに満席になる。さすがにランチメニューは豊富だ。中でも一番人気はオムライス!しかも今日は単品ではなく、クリームコロッケやサラダ、ヨーグルトまでのったオムライスプレート(A)を注文。これにドリンクが付いて1000円。オムライスは…具沢山のチキンライス (チキン、ハム、ニンジン、タマネギ、グリンピース) とくにチキンはゴロっと大きいのが3個くらい入っていたかな。少し焦げ目をつけた薄焼玉子だけど、内側はトロッとしていて良し!俺的にはもう少しケチャップを減してドライな方が好みだな。クリームコロッケは揚げたてホカホカでナイスクリーミィー!サラダも千切りキャベツ沢山でグッ!ヨーグルトはカスピ海かな?酸っぱ過ぎずOK!今回も「きっしいのオムライス大好き!?」を参考に行って見たんだけど、あの人のセレクトは間違いないね。三軒茶屋のアレックスに次ぐ好きなオムライスに出会いました。あと一つ改善をお願いするなら、全席喫煙可なのを禁煙にしてくれないかしら?…せめてランチタイムだけでも!

ゴールドラベル「霧島」

5a08a58c.jpg霧島酒造 20度 720ml いも製 希望小売価格(税込)887円 香気性成分を多く生産する酵母の使用により、芋焼酎らしいフルーティーな香りと甘みのある飲みやすい焼酎になっています。

もしも、街の酒屋で見かけたら、いっぺん飲んで見てちょうだい。色々と芋比べして来た中で、久しぶりのスマッシュヒット! 20度だからロックでスッススッスと入ってしまい、720mlなんてすぐに無くなってしまう。でも1.8ml瓶換算(720ml×2.5本)で2218円ならば安い方だ。
最新コメント
富士桜ツーリング
富士桜ツーリング

4月 9(日)

東名高速中井PA8時〜
富士山麓で粉物食べます
武甲相ツーリング
武甲相ツーリング

5月 14日(日)

武蔵五日市駅前ロータリー
8時〜パニッシュで朝食
奥周〜柳沢〜大菩薩〜御坂
奥志賀ツーリング
19844c05

6月 11日(日)

関越自動車道・高坂SA
7時朝食給油後8時出発
八ヶ岳ツーリング
八ヶ岳ツーリング

7月 9日(日)

マクドナルド
299バイパス笹井店7時
 



月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: