4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

10日に予定していた、奥上州ツーリングは前倒しで9日(土)に行きます。

2007年12月

クライミングウオール

a今日は月に一度のスポーツセンター休館日だったので、以前から調べておいた会社から車で10分程の…クライミングジム「ビッグロック横浜」に行って来ました。着替えてレンタルシューズを履き、簡単なレクチャーを受ける。まずは88度のスラブで様子をうかがう。ふむふむ三点支持して腰を入れてりゃ簡単じゃないの…とナメた事を考えつつ、90度垂直の壁の易しいコースに移ったら…ひぃ〜5a+でもうダメ。105度の前傾斜では2コース位しか上れる所が無い。2時間くらい居たけど、見てる時間が多かったなぁ〜。すぐに指先と爪先が痛くなって、握力の無さ、懸垂力の無さ、股関節の硬さを痛感いたしました。

-11℃の彷徨

f99d15b0.JPG昨日の山行はちょっと無茶しちゃって、7時30分から11時間。丹沢でも一番深い所で雪&日没、ヘッドランプ灯してしばらく歩いたんだけど…空腹と寒さでギブアップ。本当はしちゃいけないんだけど、トレーニングだと担いで行った野営セット3シーズン用でビバークしちゃった。―11℃の吹きさらしで、シェルター内の結露がパラパラ雪になって…ほとんど眠れぬ夜を11時間耐えました。歩いていた11時間より、ガタガタ震えながら夜明けを待った11時間の方が長くて辛かったです…こんな山行は遺憾なと反省。今朝は撤収したら速攻下山…西丹沢自然教室前のバス9:50にピッタリ間に合わせて新松田まで…乗換えもうまく行って、昼過ぎには帰宅出来ます。風邪もひいてないみたいだし、眠たいだけなんで、帰って休めば回復は早いと思います。

丹沢主稜縦走

97cd9895.jpgなんだかすっかり丹沢トレッキングブログと化した感のある「4CAM-SPORTY」ですが、これが年内最後の山行となると思いますので、お付合いを…
鍋割山から上がって塔ノ岳から大倉尾根へ下った前々回。宮ケ瀬から丹沢山に上がって表尾根をヤビツに下った前回。そして今回はいよいよ丹沢主稜(しゅりょう)を縦走して、蛭ケ岳〜檜洞丸〜犬越路に抜けます。しかも今回はモンベルのU.L.ドームシェルターを含む、キャンプ装備一式をドイターのフューチュラ40に詰めて(食料水込みで約12kg)歩行距離24kmのトレーニング。おそらく誰も居ないであろう犬越路の避難小屋に(水場トイレ無し)泊ります。翌朝早々に歩き下って西丹沢自然教室前のバス停から1番バスに乗り、新松田から電車で昼前には帰宅する予定です。

丹沢山トレッキング

186e1bff.JPG宮が瀬から11km。3時間40分…すでに脚は終ってました。塔ノ岳〜ヤビツ峠は3時間、総歩行距離21km、合計行動時間6時間40分で限界でした。

トレッキングレポート作ってみました→Click Here!

東丹沢トレラン

d94c7a88.JPG明日は早起きして、電車バスを利用で宮ガ瀬の三叉路バス停まで行き、そこから丹沢三峰経由で丹沢山への約10kmの登りを(できるだけ)走りたいと思います。丹沢山から先日登った塔ノ岳までは2.5kmのアップダウン。塔ノ岳から何処の尾根を降りるかは、時間と体力しだいで判断するつもり。先日と同じ「大倉尾根」を下れば・・・19km。 赤線を引いた「表尾根」のアップダウンを行って、岳ノ台まで乗り越えてヤビツ経由で蓑毛まで下れば・・・24km。鍋割山には今週5日に降雪があったようですが、みやま山荘に電話で問合わせたところ、丹沢山には雪はまったく無いそう(グチョグチョの泥道かな?) 今回はトレッキングポールもコンロセットも無し。ハイドレーションパックと着替え、ウインドブレイカー、ヘッドランプ、タオル、テーピングテープ、財布、携帯、あと食物詰めて行きます。今日は早く帰ってしっかり寝て、5時起きの5時半出発です。

リアル 7

9f5707ed.jpg1年待って1冊読んで、また来年まで待たねばならんのか・・・

忘年会

0b8cccdc.JPG師走初日…道は何処も渋滞しているみたいです。女房の実家から来た俺も17時30分到着…最終7名参加で楽しく過ごさせていただきました。
翌日は義父の納骨式…坊主の読経が子守り歌のように聞こえ、ほとんど失神状態でした。なんちゃら会館で仕出し弁当食わされて、おもしろくもないジジババの話しを聞かされて、もうまるで拷問のよう。14時に実家に戻って2階に逃げ込み、18時まで4時間布団で爆睡。
北京オリンピック最終予選…野球日本代表vs韓国代表戦を手に汗握って応援しました。途中ラジオ聞きながら、葛飾→横浜を車で移動。試合終了が23時15分ですもの!月曜日の台湾戦も非常に楽しみになりました。
最新コメント
奥上州ツーリング
草津白根ツーリング

6月 9日(土)

関越自動車道・高坂SA
7時〜朝食、コース相談
八ヶ岳ツーリング

7月 8日(日)

マクドナルド299BP笹井店
7時〜朝食〜秩父〜八ヶ岳
キャンツー2018
キャンツー2017

9月15(土)〜17(月)

第一集合:中央道談合坂SA8時
現地集合:平湯キャンプ場16時
奥鬼怒ツーリング

10月 7日(日)