4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

とうとうLINEデビューしました。まだグループは4CAMだけですが…

2007年03月

枝垂れ桜

e7c1803d.JPG豪華絢爛な桜も良いけど、300年もの永きにわたり人々の暮しを見守って来た…古木も良いね。

ゆっくり走れば…

9dc6718f.jpgRUNNERSブックス 新版・ゆっくり走れば速くなる 浅井えり子 著
LSDとは、Long−長く・Slow−ゆっくり・Distance-距離を踏むという意味。知ってましたよ…。自転車の世界でも清志郎さんが盛んに言ってましたもんね→「地味変」参照。 俺はLSDって、ただ自分のその時々で一番気持ち良く楽なスピードで走る事を言うものなのだと…考え違いをしてました。1km8分もかかっていたんじゃ練習にもなんにもなりゃしないと。少し走る習慣が出来て、1km5〜6分で走れるようになると、誰もがぶつかる壁と言うか、落とし穴って有るんですな。乳酸溜まって筋肉痛になんないと走った気がしないとか、今週は○○km走った今月は○○○km走るぞとか。距離と時間で速度は計算出来るものだけど、自分の限界まで計算で出せちゃって、負荷ばかりを上げてゆくトレーニングにはすぐに限界が来るんだなって。決定的に身体壊す前に気付いて良かったです。今まで以上にコアを意識してフォームを気にしつつ、ゆっくり走りたいと思ってます。

アシックス

52d0581d.JPG銀座8丁目にオープンしてた、ランニング用品専門の直営店「ストア東京」。簡単な会員登録をするだけで、左右それぞれを三次元計測してくれて、ランニングアドバイザーがその数値を考察しながらベストな一足を提案してくれるんだ。結果から言うと…今まで使ってた自分で選んだゲルフェザー26僂倭漢灰瀬瓠幅は広めのタイプだし、長さがピッタリ過ぎて指先痛める…(今後ランニングには使わないで下さいとまで言われた)実測で25.5僂硫兇梁には+1僉勅鑪爐砲茲辰討錬.5兢紊任睥匹いらいなんだって。そこでお兄さんが薦めてくれたのは「ゲルDSトレーナー12」やっぱりね…と言うべきか、意見が一致して納得(3月6日の記事と画像参照)で…サイズは27僉B召茲蠱擦瓩暴侏茲討襭庁咼肇譟璽福爾錬横.5僂任睥匹いな?って迷うくらいなんだって。ふぇ〜今まで26僂鬟チキチに履いて、中指の爪に内出血作ってた俺っていったい…。やっぱり三次元計測とプロのアドバイスを受けて良かった。せっかく計測してもらったんで、 カスタム・メイド・インナーソール「アムフィット」のオーダーも入れときました。1ヶ月くらいかかるらしいから、相模原に間に合うかは微妙。

まぐろツー

z朝は雪まじりの雨でどうなる事かと思ったけど、ぢんげるでマグロ食って(11時30分に行ったけど、限定10食630円なかおち丼は終わってました)…ブルームーンでパンケーキ食って…のんびりしてたら天気回復。浦賀の燈明台で海気分を味わう。

ラングラー

cad90a64.jpg今日からJEEP−JAPANで発売開始だそうです。ジープ ラングラー & ジープ ラングラー アンリミテッド…これはこれで良いんじゃないでしょうか?! スポーツスターの03/04の違いと同じで、それぞれの良さがあって当然ですからね。ま、俺はどちらも00年式を大事に乗って行きますよ。

すこやか弁当

fb2cc114.JPG寒気が戻って来て寒いけど新幹線車内は春の日差し、今日も今日とて東北巡業。乗継ぎの東京駅で今日は売切れていなかった「すこやか弁当」桜の花びら模様の春バージョンを購入…800円。495kcal(通常バージョンは449kcal)がよろしいではないですか! 最近は1日4食に分けてエネルギー摂取してるので、1食はこんぐらいにしとかなきゃね。国内産十六穀米を使ったご飯と、うす味仕立てのおかず…食って見なきゃ判らないけど…どうでしょ? それでは、いっただっきまぁ〜す!

ハイドレーション

8a733125.jpg帰宅ランや日帰りサイクリングで使っている、ランネットで買ったマラニックパックは、給水用チューブが通せるハイドレーションシステム対応なのよね。せっかくなので使いましょうって轍屋さんに買いに行ったら…
プラティパス・ビッグジップ2リザーバー カモノハシでおなじみの折りたたみ水筒“プラティパス”。そのハイドレーション用ウォーターパックです。パックはジッパー式で内部の洗浄や氷の出し入れも容易。ジッパーを閉じた状態で踏みつけても漏れない耐圧性。水を入れたまま冷凍庫で凍らせることも可能です。ホースの飲み口は90度折れ曲がった飲みやすい形状で、飲み口からの漏れを防止するダイヤルロックも内蔵しています。
これがピッタンコ!2リットルも背負って走ることは無いけれど(帰宅ランなら350mlくらい)形状的に揃っていた方がずれなくて良いし、1リットルの物と比べても重量差10gだからね。ホースの飲み口をクイッと前歯で噛むと、一口分の水がジュッと出て来ます。ダイヤルロックを解除していても、飲み口をつぶさない限り出てこない設計。こりゃぁ〜自転車ツーリングでも、ドイターのデイパックにも使えて便利だね。

PS.しもまっちゃんナイスアドバイス…サンキュー!
最新コメント
キャンプ忘年会
キャンプ忘年会

12月 2日(土)3日(日)

11時〜イトーヨーカドー木場店
13時〜若洲キャンプ場
新春魚ツーリング
魚ツー

1月 7日(日)

デニーズ君津店 9時〜朝食
和田浦「魚」に魚食いに行く
スポとんスイーツ
スポとんスィーツ

2月 4日(日)

横浜新道戸塚PA9時〜
とんかつ大関11時半頃
三浦半島ツーリング
三浦ツーリング

3月 11日(日)

第三京浜・保土ヶ谷PA9時
横横道路・横須賀PA11時
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: