050327_0817~01.jpg朝4時40分に目覚まし時計をセット。5時には自宅近くのコンビニで、おにぎりや茶を買って、横浜青葉から東名にのる…小田原厚木〜西湘〜R135〜真鶴〜湯河原。たった1時間で着いちゃったよ。千歳橋の手前左側には湯河原海浜公園が出来ていて、駐車場が開いていたんで停めさせてもらう。とまさんと合流して、着換えたり自転車組んだりしながら談笑。
6時30分にはスタート。湯河原の温泉街を抜けて行く。どうも調子が悪い…今日は何だかペダルが重く感じる。青息吐息でオレンジライン合流まで登って、ふと足元を見ると…なんだよフロントギアがアウターのまんまじゃん!何やってんだよ俺。もはや頭の中真っ白、これから入る椿ラインで漕ぎ切れるのか?
ふと気づくと、とまさんが居ない(上着を脱いでたみたい)…なのに直ぐに追いつかれる。話しながら漕ぐのが辛いが、余裕のふりして会話する。シトド通過、またとまさんが居なくなる(カメラを取り出したり小用?)…なのにまた直ぐに追いつかれる。そして前に出て、振り返って写真撮ってくれたりしてる。その間も俺はヒーヒーゼーゼー漕ぎっぱなしなのにね。
8時15分、1時間45分もかかって完走。距離20km、標高差1000m、平均傾斜率5%、最大傾斜率11%、乗鞍をやった人に言わせれば「ぬるい」んでしょうけどね。ヒルクライム歴2ヶ月弱、まともなの4本目の私にしてみれば、いっぱいいっぱいでやんすよ。
この日は湯河原オレンジマラソンの開催日、午前10時のスタートにあわせて街中とオレンジラインが交通規制になるらしく、休憩もそこそこに、必死に登って来た道20kmを駆け下る。椿の下りは路面荒れているし、寒いし、視界が開けている場所は飛んでっちゃいそうで怖い。すんごいスピードのバイクや車も怖いしね…
自転車を仕舞って、来た道を引き返し、東名海老名SAまで帰って来たのが11時。昼飯を食って解散したのが12時。家に帰る前に轍屋自転車店に寄って、輪行袋とカーボンサドルバッグを受け取って、ついでに1ヶ月点検?…各部の調整をしてもらったんよ。帰宅が午後1時30分と、朝練とは言えない時刻になってしまったけれど、苦しくも楽しい時間だったなぁ〜。さて次ぎは何処に行きましょうか?!
本日走行40km。登坂合計1018m。今までの累積高度3262m。