4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

とうとうLINEデビューしました。まだグループは4CAMだけですが…

楊貴妃メダカの卵2

水温はあまり変わらないけど、しっかり光を浴びせようと、ニューライト照射です。
幹之壺庭で育ち過ぎたアマゾンフロッグピットと、ミニミニまりも2個を追加。

奥の2個が10月24日採卵で、手前の5個が10月29日です。

虫眼鏡で見ると、先の2個は胴体部分も見えています。殻の中で動いた気がする!
採卵後13日なので、水温低いけれど、そろそろ孵化するんじゃないでしょうか…
採卵後8日の5個にも、しっかり目玉の点々が見えるようになりましたね。
みんなちゃんと受精していて良かったです。

藤野町十五名山石砂山

朝2番目の電車に乗って相模湖駅に到着。始発に乗っても到着時間は同じ…
これから冬の間は、トレーニングも兼ねて東海自然歩道を歩こうかと思います。
でも、東海自然歩道東の起点・高尾山は外しました。平日に行くことにします。

もう南には、丹沢の主稜…蛭ヶ岳が見えています。
本当は、焼山から黍殻山へ登って、黍殻山避難小屋に泊まるつもりだったのですが…
嵐山・石老山・石砂山の登り下りで疲れてしまい、時間的にも日没過ぎそう。
泊は諦めて西野々からバスで三ケ木経由橋本、そこからは横浜線で帰ります。

トレーニングを兼ねているので、テント泊装備や食材もみんな背負って来ました。
せっかくだから、夕飯メニューだった玄米雑炊2袋を作って食べました。
西野々のバス停は、土曜日の午後には16時37分の1便だけ!
今まだ石砂山の山頂ですが、下まで1時間かかっても、まだ相当な待ち時間です。

楊貴妃メダカの卵1

3匹が逝って、ワンペアになってしまった楊貴妃メダカが、急に産卵し始めました。
水替えの時に、伸び過ぎたマツモを切って、捨てる前に良く見たら着いてました。

2個の目玉が見えるのは、1週間前に採卵したもの。そして今日5個採れました。
凄いですね…楊貴妃の卵って、産まれたてから薄っすらオレンジ色が入ってます。
透明感があるから受精卵だと思います。上手く孵化してくれると良いな!

奥鬼怒ツー中止

29日に再延期していました奥鬼怒ツーリングを、中止といたします。
もう紅葉も終わりだろうし、奥鬼怒ツーリングは諦めます。
来月の西伊豆ツーリングの天気に期待しましょう!

劇場版世界ネコ歩き

news_09

劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち

この夏、岩木山に登りに行った時、リンゴ農園を注意深く見てみたのですが…
さっぱり分からず。だって、岩木山があの角度で見えるあたり、全部リンゴ農園なんです。
岩合さんは2014年から2015までの1年間と、今年の7月2年ぶりに訪れたそうです。
オオトラ、コトラ、ハナ、母親世代はつながっていく。
けれど、やっぱり俺はリッキーが一番心配だった。元気で良かったです。

次回上映映画の予告や、映画館の広告や注意、ストップ映画泥棒などが長くて、
冷たい雨の水曜日、入場から上映終了までたっぷり2時間。
中高年の、特に女性には過酷な2時間だったようで、途中席を立つ人多かったです。
いや、帰る訳じゃなく…トイレ行って戻って来るので、往復で邪魔でした。苦笑。

自作ニンジャレフ

水槽にカメラが写り込まないように、プラ板切り出して、ツヤ消し塗装しました。
こういうの「忍者レフ」って呼ぶそうですね。買うと結構するんですよ…

一眼レフ用の大きな穴は、コンデジの細いレンズではガバガバだしね。
これで水槽の前にセットしたら、スマホからリモートシャッターで手ブレ無しです。

週末水槽清掃&撮影

休日の朝、歯磨きは忘れても、水槽磨きは忘れません。2/5くらいの水替完了。

G9X、シャッタースピード優先で撮ってみました。1/200

今度は三脚セットして、iPhoneでリモートシャッター。

お手入れ完了。伸びたウィローモスとか下草を刈って整えました。

最新コメント
キャンプ忘年会

12月 2日(土)3日(日)

11時〜イトーヨーカドー木場店
13時〜若洲キャンプ場
新春魚ツーリング
魚ツー

1月 7日(日)

デニーズ君津店 9時〜朝食
和田浦「魚」に魚食いに行く
スポとんスイーツ
スポとんスィーツ

2月 4日(日)

横浜新道戸塚PA9時〜
とんかつ大関11時半頃
三浦半島ツーリング
三浦ツーリング

3月 11日(日)