4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

4CAMキャンツーは3日間雨予報の為、車で行きます。

戸隠神社・奥社1

高妻山登山者駐車場で一夜を過ごしたけど、雨飾山のダメージが癒えず。断念しました。

鏡池の駐車場に車を停めて、遊歩道トレッキングにしました。右側が二百名山・戸隠山。

戸隠神社の神域であり、熊の生息域でもあるのです。鈴を持って来なかったのを悔やむ。

随神門…平日の朝一番は、参拝するのも静かで良いです。

400年を超える杉並木。

地味に登っていく石段が、疲労の残る両脚に効くっ〜!

日本百名山雨飾山3

後立山連峰から北アルプスは雲に隠れて見えませんでした。残念!

日本海の奥に佐渡島が見えているの…わかりますか?

こちらは北西方向。能登半島が見えています。

荒菅沢で首筋から後頭部に何杯も冷水をかけ。両腿攣りまくり、やっとの事で下山しました。

雨飾高原キャンプ場にテント張った人達も、汗を流しに来ていました。

鬼無里経由で戸隠に向かう途中、振り返ると白馬三山が燃えているようです。

日本百名山雨飾山2

あそこから登って来たのかぁ〜

南東に見えるのが高妻山。妙高戸隠連峰4座ある百名山の1座。明日登るかとこの時は思った。

荒菅沢に続く谷。吸い込まれるような角度と美しさ。

雨飾の女神が居るのわかりますか?笹原に刻まれた登山道が、女神の横顔に見えるのです。

コースタイム通り3時間半で登りました。山歩き8ヶ月ぶりにしては頑張りました。

10人位とすれ違ったけれど、遅いスタートで山頂は独占。平日登山は静かで良いです。

日本百名山雨飾山1

白馬村から小谷温泉への県道の奥。雨飾高原キャンプ場前標高1150mから登山開始です。

良い感じのブナ林だなぁとカメラを出したら、その名もブナ平でした。

登山道には途中1ヶ所トイレブースがあります。当然携帯トイレを持って行きます。

荒菅沢で一旦50mほど降って、これから笹平までの400m急登です。

この谷の右側を直登するのです。背中から太陽を浴びて、裾を折ったフクラハギが焼けます。

半分、青い。しかも暑い…  大汗かいて、麦茶と塩飴でも追いつきません。足攣りそうな感じ。

戸隠神社・奥社

戸隠高原で一夜を過ごし、高妻山に登るつもりだったけどダメージ回復せずに断念しました。
とはいえ、このまま帰るのは惜しい天気。
鏡池に車を止めて、戸隠神社の奥社まで遊歩道トレッキングして来ました。

遊歩道とはいえ、奥社までは地味な登り…ぐるっと回って約6km。朝飯前には応えました。

日本百名山・雨飾山

妙高戸隠連峰・百名山雨飾山登頂。1963mは弟の生まれた年と同じだな…

八ヶ岳ツーリング2

賑やかな団体客さんの声が響きますが、料理が出たら大人しくなりました。

FullSizeRender

蓼科そばメルヘンの天ザル1700。+200で中盛にするんだった!

八ヶ岳エコーラインから甲府を抜けて、塩山から青梅街道(大菩薩ライン)柳沢峠。

今年は訳あって清泉寮に寄らなかったので、プレミアムソフトをペロリんちょ!
 青梅から圏央道、東名、保土ヶ谷バイパス…で帰りました。お疲れサマー!

最新コメント
キャンツー2018
キャンツー2017

9月15(土)〜17(月)

談合坂集合は止めました。
現地集合:平湯キャンプ場16時
奥鬼怒ツーリング

10月 7日(日)

東北自動車道 羽生PA
8時〜朝食、コース相談
西伊豆ツーリング
西伊豆ツー

11月 4日(日)

東名高速道路・中井PA
8時〜朝食、コース相談
キャンプ忘年会

12月15(土)〜16(日)