4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

燃えて減っていたオイルを足し過ぎてしまいました。多過ぎても弊害が…

GW1日目

050429_1523~01.jpgアタック21のコース、牧園〜えびの高原を走る。ここは去年のGWにスポーツスターで通った、ただし雨の中を小林から国分へ。つまり逆方向しか知らない。炎天下にデイパックを背負い標高差1000mを上らなきゃならない。ボトル1本の水なんてすぐに無くなる、霧島温泉街の自販機で水を確保する為に足を着いて停まった。もう駄目、我慢が効かなくなって足を着く回数が増える。厳重な日焼け対策はしているが、体温の上昇と水分の消費は抑えられない。加えて高原で昼飯のつもりだったので、エネルギー源なし…両方の足が攣りまくる、完全にハンガーノック状態。一時は振り向いて退却も考えましたよ。でも歩いて押したりしながら、なんとかピークまで…記録なんて取るまでもなくメロメロ。えびの高原のレストハウスで山菜やまかけ肉うどんなるスペシャルトッピングでオニギリ2個付け、食事が終ってから…柏餅を2個も食っちゃいました。
この時点ですでに3時。本当に悲惨なのは…これまでの30劼犬磴覆、これからの80劼世韻鼻後は大したアップダウンはなく出水までなんて…考えていた俺が馬鹿でした。

GW1日目

050429_1559~01.jpg羽田発〜鹿児島行きの飛行機は予約だけで満席。誰だか判らないけど、二名が搭乗手続きに手間取って30分遅れで飛びたつ。当然、鹿児島到着も30分遅れの10時…自転車が出て来るのを待って、組み立て、水をボトルに用意したらもう11時よ。
県道56号をダーッと下って国道223号へ、ここからは約25劼両紊蠅続く。天気は快晴、路面温度は40度近くまで上がっていただろう。牧園町内に入る直前に前タイヤから異音がしたと思ったら「パシュー!」リムの一部からビートがハミ出した。朝、自宅前で大きい空気入れ(圧力計付き)で調子にのって入れ過ぎ、路面温度の高い道を高速で下り熱膨張もあったのか…見事に?チューブがオシャカ。牧園の町中、軒先の日影を借りてチューブ交換…小さな空気入れで圧力を上げる為何回もポンピング、汗が滴り落ちる。この時点で正午を回っていた。

2005GW

351d7f4c.jpgじーじはすでに四国入りしている頃かな?佐田岬から九州入りして、時計回りにまずは南下して来るから、5月2日の阿蘇あたりで会えるかもね。ここんとこ毎年ゴールデンウィークは九州行ってる、ぽいさん達にも会えるかな?去年は大観峰で一瞬だったからね。そんではいよいよ明日にせまった、フライ&ライド九州6日間の旅スケジュールを復習しておこう。鹿児島空港〜時計回りに阿蘇から南の九州を一周〜鹿児島空港に戻って帰る。うぅ〜ん完璧な計画…(あとは天気良いことを祈るだけ)

4月29日 羽田…出水(ビジネスホテル鶴2号館)
4月30日 大渡(天草ユースホステル)
5月01日 熊本(水前寺ユースホステル)
5月02日 高千穂(高千穂ユースホステル)
5月03日 宮崎(宮崎婦人会館ユースホステル)
5月04日 鹿児島空港…羽田

荷物は自転車修理キットと下着2日分、宿泊先での部屋着一式、雨具一式、洗面用具一式。ツーリングマップル九州、単3電池式デジタルカメラ、携帯電話+充電器、ヘッドランプ、ゴム草履(飛行機の中とか宿泊先でビンディングシューズは辛いもんね) これらを詰めるバッグは、アウトドア用品…サイクリングデイパックでは超有名な Deuter ドイターの「Bike I」ってのにしました。レインカバーも内臓されてて、今は付けていないけどオプションで「Streamer」水飲み袋が入れられるんだよね。いや…たぶん…将来も付けないとは思うけど。そんじゃぁ〜みなさん、いってきまぁ〜す!

輪行袋に…

050427_1541~01.jpg初めて入れてみましたよ。思いのほか生地が薄くてピラピラなんで心配になります。飛行機に預ける時はペダルを外して、新聞紙巻いて、もっと厳重に梱包しなくちゃだわ。

おかぁ〜ちゃんの

050427_1310~01001.jpgRAMSA20が来ましたよん!本当にアクセルが付いてる…。でもまぁ〜、この機構を殺せばただの電動アシスト自転車だもんね。充電完了して試走してみた…オモシレー!ってか、気持ち悪りぃ〜!モーターだけで自走したって時速10km程なんだぜ。

結局息子の…

050424_1611~01.jpg自転車になったKHSが来たんだよぉ〜!家の前の坂道を登ってみたんだけど、ギア比が良いのか結構上れるんだよね。旅に使いたくなってしまうよ。息子は久しぶりの自転車で、慣れるまでちょっと時間がかかるかな?取り敢えず、壁に前輪を押し付けてのスタンディングを教えてやって、すぐ出来たもんだから御満悦?いやいや、階段の上でのスタンディングでビビッテんじゃないのかな。

朝起きて…

050424_0951~01.jpg風邪気味の女房をおいといて、息子と二人でトレーニングがてら「寺家ふるさと村」の先まで、約12劼鬘音間かけて歩いて来たよ。17000はステップしたかな。捻挫以来、自転車は漕いでも歩きは少なかったので結構効いた!

禁煙始めて今日でちょうど1年…早かったな。今じゃすっかり嫌煙家
最新コメント
キャンプツーリング
キャンツー2017

9月 16〜18日

第一集合 談合坂SA:8時
現地集合 平湯キャンプ場#4
奥鬼怒ツーリング
奥鬼怒ツーリング

10月 15日(日)

東北自動車道・羽生PA
8時朝食後〜佐野SA給油
西伊豆ツーリング
西伊豆ツーリング

11月 12日(日)

東名高速・中井PA
8時朝食後9時出発
キャンプ忘年会
キャンプ忘年会

12月 2日(土)3日(日)

11時〜イトーヨーカドー木場店
13時〜若洲キャンプ場
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: