4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

燃えて減っていたオイルを足し過ぎてしまいました。多過ぎても弊害が…

山寺立石寺その2



岩の中に三重塔が…(三重小塔って書いてある)む、国の重要文化財なのね。


現在は修行僧しか行くことができなくなっています。


赤いのお堂は、写経を納めるのだそうです。


ケンミンショーに出たのは、うちのコンニャクなのよって、確かに美味かったです。


車を停させてもらったお蕎麦屋さん、降りてきたら閉店ガラガラ。
高3アルバイト女子2名、綺麗で可愛かったなぁ。秋田小町じゃなく山形小町か?
向かいの店で、山形と言えばサクランボソフトっしょぉ〜


最初に御朱印もらっておきました。だって4時半までだって書いてあったんだもん。
右が山寺・立石寺。何て書いてあるのか解らない。作務衣を着た兄ちゃんが…
左は出羽国山寺総鎮守・日枝神社のもの。綺麗な巫女さんが書いてくれた。
最近ますます御朱印ブームのようで、いろんな人が居ますね。
スタンプラリーの様に手当たり次第?神社仏閣も分からず、とにかく数集めてる人。
三重小塔の所で、あっちと(奥之院)違うんですか?と住職に聞いている人。
御朱印初穂料300円で、500円玉や千円札で、当然の様にお釣りを要求する人。
  

山寺立石寺その1


閑さや岩にしみ入る蝉の声  いつか来てみたかったんです…山寺。
バイクツーリングでも一ノ宮巡りでも、寄ることがなかった山形の名所。


せっかく蔵王温泉でサッパリしたのに。山寺で大汗かくとは!


でも15時過ぎまで、他を回ってきて正解でした。


参道に近い駐車場が空いていて、蕎麦屋さんで食事をしたら、駐車料金無料だって。


雨は上がってくれたけど、蒸暑くて参りました。やっとこさ奥之院到着です。


この画像の中にリーフが写ってます。あんなとこから登って来たんだぁ〜
  

岩谷十八夜観音



ふと立寄った、山形県東村山郡中山町の歴史民俗資料館で見た…オナカマ。
それで実際に岩谷十八夜観音堂に来てみたのです。
由緒書きを読んだら、山寺の開祖 慈覚大師(じかくだいし)が、先に作ったとか。


こちらは中山町立歴史民俗資料館にあったオナカマの説明。
下北のイタコや、沖縄のユタみたいな巫業が盛んだったそうですが…
巫業(ふぎょう)ってなりわいだったことの方が驚き。


縄をなう機械。かっこいい!


当時の山形県民って濃ゆい顔だったのですね(笑)


昔から好きだったけど、最近ますます時代ものが好きでたまらない。
  

蔵王連峰・熊野岳



蔵王ハイラインの山頂Pから刈田岳へは100m。まずは刈田嶺神社に参拝。



馬の背を歩いて行くと、右手に御釜が見えるはずですが…ずっとこんな感じです。



避難小屋には泊まりの外国人が2名。コーヒー飲みますか?って聞かれたけれど…
すぐに山頂行くからってやんわり断る。風貌も食器も衛生的でなさそうで。
山頂すぐの熊野神社に参拝。



蔵王連峰最高所1841m熊野岳登頂しました。大阪からのご夫婦と撮りあいっこ。



避難小屋に戻ると、あの外国人達がまだいるだろうし。
帰りはショートカットするので、熊野神社に控え所にて、早いけどお弁当にする。



蔵王スキー場の方に下りて、蔵王温泉源七露天の湯に入る。450円



風呂上がりに、木葉の間から淡いブルーの露天が見えた。強酸性の硫黄泉だそう。

  

夏休みの旅出発準備



フードフィーダーをセットしました。出口を狭めて、1回転でちょっとだけね。


四隅の白いのは酸素の出る石で、真ん中辺の白いのが留守番フード小型水槽用です。


溶け出した栄養をエラから吸収するそうで、1粒で約3日なので3粒入れました。


こちらはまだ水作りの段階なので、水草用にCO2が出る石を入れました。
溶岩石の山から、エアレーションの細かな泡が湖底噴気口みたいで良いでしょ〜
準備完了。エアコン27℃で動かしっぱなしで、行ってきまぁ〜す!
  

楊貴妃水槽にも…


こちらは30cm水槽で、10リットルくらいしか水が入らないので、

ACアダプタを9V−1.3Aにして、泡の出を少なくしました。


新たにデジタルタイマーを用意して、14回分のONOFF設定が可能なので、

103分毎に5分間作動するようにしました。5分間が多いか少ないかは不明です。


スイッチオン動画

  



ミック日記09



あぁーあぢぃー  やっぱり昼寝は板の間に限るね。


ん?  今…デブって言った?  デブじゃないよ!  体重5.6kgのままだしさ。

8月7日でミック4歳になりました。
  
最新コメント
キャンプツーリング
キャンツー2017

9月 16〜18日

第一集合 談合坂SA:8時
現地集合 平湯キャンプ場#4
奥鬼怒ツーリング
奥鬼怒ツーリング

10月 15日(日)

東北自動車道・羽生PA
8時朝食後〜佐野SA給油
西伊豆ツーリング
西伊豆ツーリング

11月 12日(日)

東名高速・中井PA
8時朝食後9時出発
キャンプ忘年会
キャンプ忘年会

12月 2日(土)3日(日)

11時〜イトーヨーカドー木場店
13時〜若洲キャンプ場
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: