4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

15日に予定していた奥鬼怒ツーリングは、22日(日)に延期いたします。

磐梯山1

磐梯山ゴールドラインの八方台駐車場で、朝5時だってぇのに係員5人集合。
無料駐車場なのに凄いねって聞いてみたら、今日はすぐ満車になりますよですって。

標高1200m程の八方台からは、標高差600m+を2時間くらいで登れます。

とっくに廃業している中の湯跡。でも、火山性ガスはそこここでプクプク。

朝しか見られない、幻想的な緑のトンネルを抜けたら、もうすぐ錦秋の世界が…

紅いなぁ〜 青空に映えるなぁ〜!

昨日午後に必死こいて往復した吾妻山。左の雲の中から、西大嶺と西吾妻山です。

弘法清水小屋から見る磐梯山山頂。ここから25分で着くのでしょうか?
帰りに寄って、お汁粉かなめこ汁を頼もうと思ったのですが…団体さんがね。

磐梯山は1500mから上が、全部色づいていました。ラスト150m行きます!

吾妻山2

ヤマップのコースタイム4時間のところ、2時間50分で登頂しました。

やればできるじゃん!と、余裕かまして天狗岩など見て回っていたら…

吾妻山上空に怪しい雲が覆って来ました。天気の神様あと2時間待ってください。

結局下りも同じ時間かかって、日没間際の午後5時30分に到着。
画像ではまだ明るいですが…森の中では相当暗くなってました。あっぶねぇ〜

朝一の安達太良山の3時間30分を加えたら、9時間30分の行動。
すでに脚の筋肉と靭帯が、悲鳴をあげ始めていました。
温泉でグリグリセルフマッサージ。明日登らずに帰ろうかと弱気の虫が…

吾妻山1

安達太良山から裏磐梯を突っ切って、11時過ぎには白布峠に着きました。

ここから左は(北は)山形県です。右側奥にある白布〜西大嶺登山道へ入ります。

このルート、あまり使う人が居ないのでしょう。さすがに熊鈴鳴らして歩きます。

これが有って一安心。しかし、山道を4.5kmは遠いなぁ〜
コースタイムの合計は6時間45分。現在時刻は11時30分。
コースタイム通りに歩いたのでは、日没完全にオーバーします。

明日登る予定の磐梯山が見えて来ました。やっぱりあっち先に登るんだった。
この時私は重大なミスに気付いていたのです。
な、な、なんと!  普段必ず持っている、ヘッドランプを忘れて来ている。
藪漕ぎ、倒木、泥ぬた、苔むした岩の急登を、何とか2時間で登って来たけど…
こんな登山道をヘッドランプ無しでは無理。絶対下れない、遭難する。

西大嶺からの西吾妻山、吾妻連峰の最高所。あそこまでまだ1時間と書いてある。
それでもコースタイム4時間を3時間で歩いたことになる。頑張れ俺!

安達太良山2

牛の背から一瞬山頂が見えました。西からの物凄い風で吹き飛ばされそうです。

ぐるっと回って南からアクセス。最後の最後にハシゴやロープがあります。

ここまで3人の人とすれ違いましたが、強風吹きすさぶ山頂には誰も居ず。
岩の上にスマホを置いて、セルフタイマーで撮りました。寒い、寒い!

きっと今日一番のスーパーレッドでしょう。南東面の紅葉は良いですね。

高度を下げて来たら、明るくなって来ましたよ。青空プリーズ!

振り返って、青空出った!  やっぱり人間の眼って凄いな。スマホのカメラじゃ無理。

安達太良エクスプレスの山頂駅に着いたら、間も無く運休になりまーす!って…
さっき山頂に向かった人達は、下りは自らの脚で。ご老人はそのまま降りずに下へ。
すれ違うゴンドラに最後の乗客が乗って居ます。下ではゴンドラ撤収していました。
私が歩き1時間を短縮して、ロープウェーで下りたのには訳がありまして…つづく。

安達太良山1

安達太良高原で車中泊。頭上を覆う雲を朝焼けが照らしています。降らないでぇ!

ゴンドラ駅のトイレを借りて、6時…出発準備完了です。

馬車道…ジムニー道?  直登の旧道を上がらずに、のんびりジグザグに歩きます。

くろがね小屋との分岐から、左へ峰の辻を目指します。やっと登山らしい道に…

1500m付近が色づいていますね。でも空が真っ白で残念です!

日が射すともっと綺麗なのになぁ〜と、天を仰ぐも雲が飛ぶ気配なし。

峰の辻に出ました。何の気なしに牛の背経由で行く事に…

安達太良山は活火山。特に牛の背から西は様相がガラッと変わります。
が…何も見えず。

水槽それぞれ9月末

ヒドロコティレミニとクリプトコリネを、前景に疎らに植えました。
ビシーっと緑の絨毯になるより、より自然に雑草ぽく生えている方が好きです。

溶岩石でトンネルを作ってやったら、出たり入ったり…結構遊び場になっています。

発育不良で、ずーっと尾ビレが下がって泳いでいた子が、ついに力尽きました。
浮力調整が出来ずに常に動いていたので、栄養が足りなかったようです。
MYK19になってしまいました。

1カップに7株も入っていたクリプトコリネは、楊貴妃水槽にも2株植えました。
ウェンティーグリーンの明るい緑がとても綺麗です。

壷庭の幹之メダカ稚魚達は、もう親に食べられないくらい成長しています。
画像の中の3匹が分かりますかね。
実はもう1匹、最近孵化したばかりの針子が居るのですが…
親からも兄弟からも、逃げ回っていてたいへんです。がんばれぇ〜!

45cm水槽からトリムした、ウィローモスを鉢底ネットにテグスで巻きつけました。
二重にした鉢底ネットの中には、重りを入れています。
真ん中の石は飾りで、無くても浮いては来ません。
こちらはいずれ、モスの絨毯になるように短く刈りそろえていくつもりです。

ナミヤ雑貨店の奇蹟

ナミヤ雑貨店

短い線をちょっと付け足すだけで、ナベヤ雑貨店になると気がついた私です。
最近劇場で観ておきたい映画が無くて困っていたのですが…
昭和と平成を行ったり来たり、ストーリーも映像も、キャストも音楽も、どっぷり浸りました。

豊後高田

何処で撮影したのかなぁ〜っと、エンドロールを見ていたら…
豊後高田フィルムコミッションって出ていたので、ぐぐって見たらすぐに分かりました。
今年のゴールデンウィークに近くまで行っていたのに、寄れば良かったなと…

ナミヤ雑貨店ロケ地
ナミヤ雑貨店の奇蹟

最新コメント
奥鬼怒ツーリング

10月 22日(日)

東北自動車道・羽生PA
8時朝食後〜佐野SA給油
西伊豆ツーリング

11月 12日(日)

東名高速・中井PA
8時朝食後9時出発
キャンプ忘年会

12月 2日(土)3日(日)

11時〜イトーヨーカドー木場店
13時〜若洲キャンプ場
新春魚ツーリング
魚ツー

1月 7日(日)