4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

燃えて減っていたオイルを足し過ぎてしまいました。多過ぎても弊害が…

鳥海山大物忌神社4

ここは月山と違って山頂ではないので、お祓いすることなく参拝できます。

全国一ノ宮を巡っていた時は、大物忌神社(おおものいみ)も当然いただきました。
しかし、それは鳥海山ブルーラインの入口、海に近い所にある大物忌神社。
今回のは山頂のですからね。格別です!

激下りを終えると、いくつかの雪渓のなごりを渡ります。

振り向けば青空が…  右から回って、左から降りてきました。

最後の雪渓渡りと登り返し。

ありがとう鳥海山。素晴らしい山行でした。

チングルマとミヤマキンバイ(深山金梅)も咲いていました。
登り5時間、山頂から神社周辺で1時間、下り3時間。合計行動9時間でした。

鳥海山大物忌神社3

雪渓がほとんどなくなって、岩岩の崖を降りて登り返します。振り返って撮影。

中が空洞?  いえいえ、端っこだけです。皆んなが渡っている場所は大丈夫。

実は新山山頂に行くのは大物忌神社の側から。裏から胎内くぐりします。

鳥海山最高所、2236m新山登頂しました。鉾立〜外輪山コースで5時間。

山頂直下の風の無い岩陰で、今日もコンビニ弁当いただきます。

高さ的には、こっちが山頂でも良いんじゃないかと思うのですが、岩が不安定?

普通は向こうから来る、切り通しを帰ります。

鳥海山大物忌神社2

今回は右回りの外輪山コースを行きます。ま、次回は無いと思いますが…

岩壁に取り付いて、一気に標高を稼ぎます。こういうコースが好きなんです。

チョウカイフスマ(鳥海衾)鳥海山を代表する花だそうです。可憐ですね。

イワギキョウ(岩桔梗)もたくさん咲いていました。

ガスの中から頂上が見えました!とは言え右の尖りは七高山。先に向かいます。

2229mで、鳥海山最高所の新山より7m程低いのですが、格好は良いですよ。

明るくなって、時々青空も出てくれます。雨降らないだけでも御の字なのに…

鳥海山大物忌神社1

鳥海山ブルーラインの鉾立駐車場で車中泊し、5時起き6時出発ですが…雲の中。

賽の河原までは、こんな感じの整備された登山道。息を切らさないようにゆっくり。

北海道と東北の違いはあるけど、やっぱり日本。トムラウシと山の感じが似てます。

御浜小屋に出ました。ガスの中に鳥海湖があるはずですが…見えません。

八丁坂で見つけました。ハクサンシャジン(白山沙参)だそうです。

御田原分岐まで来たら、明るくなったと思い顔を上げたら、瞬間青空が!

七五三掛(しめかけ)まで2時間30分。山頂までの中間点でカロリーメイト。

湯田川郷・正面湯

温泉駐車場は有るのですが、お腹空いていたので近くの定食屋さんで食事。

おすすめの海老フライ定食1250円。海老はもちろん、ナス味噌美味しかった。

共同浴場の鍵は、50m離れた、この店で200円払ってから開けてもらいます。

正面湯の正面には、無料の足湯もあります。
もちろんシャンプーなど置いてありませんし、洗い場3には腰掛けもありません。

風呂上がりにカキ氷。ピーチシロップにしてもらいました。

酒田を移動中。明日登る予定の鳥海山は雲の中。明日天気になぁ〜れ!

日本百名山・月山2

書いてあっても、周りはガスガスで何も見えません。

ハクサンフウロ(白山風露)ですかね?

月山神社本宮  ここから山頂は神の領域。写真撮影は許されません。

お祓いしてもらい。参拝し、御朱印いただきました。見開きドォ〜ン!

周りの山は何も見えませんが、コンビニ弁当いただきます。

月山の真上だけが、青空抜けている感じ。雲が無ければ、左肩に鳥海山が見えます。

雨雲レーダーによると、あと2時間ほどで雨が降ってくるようです。
せっかくレインウェアを着ずにすんだので、ピストンで帰ります。

日本百名山・月山1

姥沢の駐車場に着いたら、昨夜の雨が嘘のような青空が…

ペアリフト営業開始は7時30分でしたが、トイレだけ使わせてもらって出発です。

もうすぐ森林限界に出ます。最高じゃないですか!

キスゲ、カンゾウ、ゼンテイカ(禅庭花)呼び名がいくつもありますね。

チングルマ  (珍車・稚児車)この名前けっこう好きです。

もはや雪渓は雪田になっていました。夏スキーの人は、ここで滑るんですって。

お地蔵さんまで来れば、あともう少し。

最新コメント
キャンプツーリング
キャンツー2017

9月 16〜18日

第一集合 談合坂SA:8時
現地集合 平湯キャンプ場#4
奥鬼怒ツーリング

10月 15日(日)

東北自動車道・羽生PA
8時朝食後〜佐野SA給油
西伊豆ツーリング

11月 12日(日)

東名高速・中井PA
8時朝食後9時出発
キャンプ忘年会

12月 2日(土)3日(日)