4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

燃えて減っていたオイルを足し過ぎてしまいました。多過ぎても弊害が…

横浜市長選挙



期日前投票に寄りました。横浜の未来に一票!
ついでに、緑色の印刷物も1セットもらってきました。粛々と進めております。
  

みゆき針子5/12



今朝目覚めたら、2匹孵化して5匹になってました。5時方向と8時方向に居ます。


2日前に産まれた右の2匹と、産まれたばかりの左の針子。
ちょっとだけ小さいでしょ〜


他の卵の中も、目玉がハッキリしてきました。アナカリスの葉の先に着いてます。


壷庭の親メダカは、今日も抱卵を続けています。と、見ていたら…
 針子を発見しました!
そりゃぁ〜12個だけ採卵したけれど、これだけ毎日抱卵していればね。
よーっし写真、写真…  あっ!
目の前で母親に食べられてしまいました。
む…  しかたない。  見なかったことにしよう。
  

ツーリングマップル



ツーリングマップルR・東北編購入しました。
今年はフェリー欠航で帰られなくならないように、本州にしておきましょう。
充電と車中泊、登山の予定など、夏休みの妄想は膨らむのでした。
  

みゆき針子3/12



壷庭の隣に飼育鉢を置いてます。めだかの稚魚って、針子と言うんですね。


12個採卵したうちの3匹が孵ったので、残り9個の卵です。
だいぶ黒眼が見えてきた様に思います。
動画…  針子とはよく言ったもんで、本当に針の先の様な3匹が動いています。



楊貴妃水槽のレイアウトも、ちょっとだけ変えました。右の石を立てただけですが…
  

やっべー超可愛い!



昨日採卵した幹之めだかの卵が、帰ったら2匹孵化していたぁ〜!


やっべー超可愛いくて、今更親元に返せない。こんな子返したらすぐ食われちゃう。
残った卵も、全部孵化したらどうしよう!


一回り大きい丼を百均で買ってきて、稚魚共々移しました。
孵化から2日くらいは、餌を食べられないそうです。
3日目の朝、次の日曜日からすり潰した餌を与えようと思います。
  

幹之初めての採卵



壷庭のめだかが毎日抱卵していたのですが、何処に産み付けているのか分からず。
今日初めて、水面近くの水草にあるのを発見しました。
隔離するつもりはなかったのに…思わず採卵して、別容器に入れてしまいました。
有精卵かも定かではありませんが、孵化まで観察を楽しみたいです。


翌朝追記…  一回見つけると、ここにもあそこにもとたくさん見つけてしまいました。
10個以上採卵したところで打止め。探せば探すだけ見つけちゃうんですもん。
  

帰って来た通帳



東日本大震災の直後、被災した先輩に直接義援金を渡そうと作った郵貯口座。
大学美術部OBOGの賛同を得て、これだけの想いを届けることができました。
と…あれから早くも6年余りの年月。どうしているかなと、電話してみた訳です。
女川には戻らず、石巻で知人から譲ってもらった土地に家を建てて暮しているとか。
この歳で住宅ローンが80歳までだよーとか。
さんざん話した後で聞いたら、あの通帳は嬉しくて記念に取ってあるって。
なーんすかそれ!俺名義の通帳なんだから、残高ゼロにして返してくださいよ。
これくらい言わないと、あの人一生の思い出にしてしまう。
カードの暗証番号なんだったっけ?
絶対忘れないように、サトーサンにしたって言ったでしょ!
なんていうショートメールのやり取りがあって、やっと帰って来ました。
あの時、俺を信じて送金してくださった皆さん。残高ゼロにしてくれましたよ。
これからゆうちょ銀行に行って、口座解約して来ようと思います。
パンチングして無効になった通帳を、石巻に送り返すつもりです。
  
最新コメント
キャンプツーリング
キャンツー2017

9月 16〜18日

第一集合 談合坂SA:8時
現地集合 平湯キャンプ場#4
奥鬼怒ツーリング
奥鬼怒ツーリング

10月 15日(日)

東北自動車道・羽生PA
8時朝食後〜佐野SA給油
西伊豆ツーリング
西伊豆ツーリング

11月 12日(日)

東名高速・中井PA
8時朝食後9時出発
キャンプ忘年会
キャンプ忘年会

12月 2日(土)3日(日)

11時〜イトーヨーカドー木場店
13時〜若洲キャンプ場
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: